« 和風おつまみプレート| メイン | 作ったものいろいろ»

ひんやりツナトマ素麺

スポンサーリンク

ツナトマ素麺

冷たい麺が食べたくなる季節ですね。
家にある食材を使って、ツナとトマトの素麺を作りました。
タレはゴマの風味がきいた中華風で、食欲がない時などにもおススメです。


ツナトマ素麺


「ツナトマ素麺」2人分

材料
・素麺・・・200g(お好みで適量)
・もやし・・・約100g
・ツナ缶・・・1缶
・トマト・・・1個
・白ごま・・・少々

『中華風ゴマダレ』
・ゴマ油、ラー油・・・合わせて小さじ1
・白すりごま・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1~2
・砂糖・・・小さじ1~2(お好みで増減)
・鶏がらスープ・・・カップ1(スープ顆粒を熱湯で溶いておく)

※中華ゴマダレの材料をすべて混ぜ合わせる。

1.もやしを茹でて冷ます。トマトを小さく切る。ツナ缶の油を軽く切る。トマトとツナに、中華ゴマダレを大さじ1程度ずつ合わせて味をなじませ、麺を茹でる間、冷蔵庫で冷やす。

2.鍋に湯を沸かして素麺を茹で、冷水にさらしてよく水を切る。

3.皿に「素麺、もやし、トマト、ツナ」の順に盛り付け、白ゴマを振りかける。食べる前にタレをからめて出来上がり。(鉢植えのバジルがあったので、飾りました。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1393




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ひんやりツナトマ素麺

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ひんやりツナトマ素麺」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。