« イカと夏野菜のカレー| メイン | ひんやりツナトマ素麺»

和風おつまみプレート

スポンサーリンク

おつまみプレート

和風のおつまみプレートです。
冷蔵庫整理もかねて、おつまみを数点作って盛り合わせました。
もちろんコレだけで足りるわけもなく・・・
おかずをおかわりしつつ、他にも残り物などを並べた食卓で、〆にはもちろん炊き立てご飯と汁物(納豆も)いただきました。

おからのサラダは、凝ると続けて作る常備菜です♪。
ポテトサラダも大好きですが、酢&マヨネーズを効かせた「おからのサラダ」もさっぱりしていていいですね。
柚子胡椒を効かせたパターンも好き♪
おからってお財布に優しくて栄養と食物繊維たっぷりなのが、うれしい。


「和風おつまみプレート」
・鶏もも肉の黒酢ソテー(黒酢ソース添え)
・おからのサラダ(新玉ねぎ・おから・茹で玉子・きゅうり)
・プチトマト
・いんげん(茹で)
・トウモロコシ(茹で)
・小松菜ナムル

おつまみプレート

鶏もも肉が柔らかくて、和風黒酢ソースが旨味UPで、美味しかったです。

「鶏肉の黒酢ソテー」

<材料>
・鶏もも肉・・・1枚
・サラダ油・・・小さじ1

調味料
■黒酢・・・大さじ2
■醤油・・・大さじ1
■だし醤油・・・小さじ1
■みりん・・・大さじ1
■酒・・・大さじ1

1.フライパンに油をひいて火を付け、油が温まる前に鶏肉の皮目の方から焼きつける。

2.鶏肉が音を立て始めたら、弱めの中火にして、こんがりと3~4分間焼く。

3.油が出てくるのでペーパーで油ををふきとり、鶏肉を裏返し、フタをし、弱火で3分蒸し焼きにする。蓋を開けて(油をよくふき取る)「■調味料」を加えて再度フタをして5分蒸し焼きにする。

4.鶏肉を取り出し、フライパンに残った「■調味料」を、一度沸騰させてから小さな器に移す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1392




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

和風おつまみプレート

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「和風おつまみプレート」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。