« ハイアット リージェンシー グアム| メイン | 青椒肉絲»

筍ご飯

スポンサーリンク

74takenoko.jpg

筍ごはん

旬の筍を買って、油揚げと一緒に筍ごはんを炊きました。

筍は穂先を斜めに切り落とし、縦に包丁を入れてから、大鍋にたっぷり水をはり、米ぬか(たけのこ1kgに1カップ弱)、赤唐辛子2本を入れて茹でます。
完全に冷めたら、切り込みから皮をむきます。

<筍ご飯>
筍、大きい物なら半分
油揚げ1枚
米 3カップ
醤油 大1
酒    大1
塩    小1
だし汁 3カップ(鰹節でとった、だし汁)

献立
・新玉葱のいろいろサラダ(プチトマト、新玉葱、パセリ、春キャベツ)
・アジの刺身
・アジのあら汁


74take.jpg

この筍を使用しました♪立派でしょ。
美味しい筍の見分け方。
穂先が黄色く、ずんぐり体型がおいしい!
皮につやがあって、切り口のみずみずしいものを選びましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/82




スポンサーリンク

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 筍ご飯:

» 季節料理の紹介(地鶏と筍と豆腐のカレーグラタン・たけのことモッツァレラのオムレツ)送信元 ひもん家
『ひもん家』にある季節限定の料理紹介です。 『地鶏とたけのこと豆腐のカレーグラタ[詳しくはこちら]

フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

筍ご飯

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「筍ご飯」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。