« 長芋の梅シソ豚バラ巻き| メイン | 器»

クレソンのスープ いわしの蒲焼丼

スポンサーリンク

クレソンのスープ

クレソンのスープ♪後半は味の変化を楽しんで、大分カボスを搾ってみました!
和のスープで言えば、土瓶蒸しに「すだち」。
アジアのスープも、「柑橘類」を搾るので、これも後味すっきりで、結構好きな味、美味しい♪

材料
・水・・・3カップ
・酒・・・大2 
・鶏胸肉・・・1枚
・ねぎ・・・(葉の部分)1本分
・しょうが・・・1片
・塩・・・小1
・こしょう・・・少々


1.水を沸かし、沸騰したら、鶏、ねぎ、しょうがを入れる
2.アクを取りながら、中火にして10分煮る。(この時フタはしない)
3.再びアクを取り、塩、こしょうで味を整える
4.火を止め、この状態で1時間冷ます。ねぎとしょうがは取り出す。

↑こんな感じで茹で鶏を作りました。

☆クレソンのスープは、上記のスープを温めて、鶏がらスープの素を加え、
火を止める寸前に、クレソンと蒸し鶏を小さく裂いたものを加えて出来上がり。



カボス味わい週間過去記事

↑カボス味わい週間第4弾!です。ポチッとよろしくお願いします。

ワサビ菜おくらシソサラダ

ワサビ菜・オクラ・シソ・サラダ。
和風野菜のグリーンサラダを、カボスドレッシングで♪


1010イワシの蒲焼き

いわしの蒲焼きご飯。

合わせ調味料(いわしの蒲焼き2枚分のだいたいの味付け目安)
・醤油...大さじ1と1/2杯
・みりん...大さじ1杯弱
・砂糖...大さじ1強
・酒...大さじ1と1/2杯

1.いわしの頭とワタを取り、手開きする。
2.いわしに小麦粉をまぶして、フライパンにサラダ油を熱していわしを入れ、中火で両面がカリッとするまで焼く。
3.よく混ぜ合わせた(合わせ調味料)を加え、煮からめる。
4.器に盛ったご飯の上にのせる。あれば、シソやカイワレなどをちらし、粉山椒をふる。


大分かぼす

大分カボス週間も終盤に近づいてまいりました!2袋目買いました!
今回はかなり安い!こんなに入って128円也♪うれしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1205




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

クレソンのスープ いわしの蒲焼丼

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「クレソンのスープ いわしの蒲焼丼」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。