« イカとセロリのガーリック炒め 自家製ピッツア| メイン | あら奇遇!»

ヨーグルト酵母のパン

スポンサーリンク

ヨーグルト酵母[液種]の起こし方。
『煮沸消毒した瓶に、ヨーグルト200gに水300g、きび砂糖8gを加えて5〜6日置くと、プクプクしてくる。』
↑と、天然酵母の本には書いてあったが、いまいちプクプク度合いが、私にはわからなかった。
何がわからないかと言うと?こんな感じのプクプク度合いでいいのか?その加減がわからず、わからないままに作業を進めていきました。

液種が完成すると、今度は元種作り!

液種100g、全粒粉100g、きび砂糖少々を瓶に入れて放置。(ここできび砂糖は必要なかったのかもしれません、私は入れちゃいました)
この元種作成時に、瓶の外側に輪ゴムをはめておくと(意味わかるかな)、その後の発酵度合いが目に見えてわかりやすい。
2〜3倍に盛り上がった所で、パン作りに入りました。


天然酵母ヨーグルト菌のパン

ふっくらと焼き上がりました。
作ったばかりの酵母菌はチカラが強いのかな?レーズン菌より早く膨らみました。


ヨーグルト酵母

↑コレは、ヨーグルト酵母で作った元種です。粉は、全粒粉使用。
輪ゴムから上の部分が、活動して盛り上がった菌です♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/444




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ヨーグルト酵母のパン

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ヨーグルト酵母のパン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。