« 天然ぶりでお刺身サラダ| メイン | お肉と野菜の盛り合わせプレート»

ふすま粉研究室

スポンサーリンク

小麦ふすま入りパン

ブログ放置してしまっている間に、「あっ」と言う間に気温が上がって桜も咲いちゃってますね・・・
そんなこんなで毎日「あっ」と言う間に過ぎていますが、うれしい事も困った事も含めてそこそこいろんな出来事が起こっています。
最近の困った事といえば昨日、自家用車のミラーを何者かに根元からボッキリ折られちゃっているのを発見して、大ショック!!!
修理代3万だって・・・3万円は他の事に使いたかった、もっと意味のある事に・・・でも厄払いだと思って乗り越えま〜す。


さて、今回は「ふすま粉」入りパンの話題です。
食物繊維たっぷりのパンが食べたい!

去年からHBでパンを焼くときには「小麦ふすま入りのふすまパン」を焼く事が多いです。
正直なところ、HBがすべてやってくれるので、私の出番は相当少ないんですけどね・・・

小麦ふすまとは小麦の表皮です、食物繊維豊富な小麦ふすま(ブラン)を使って「ふすま入りパン」や「ふすま入りパンケーキ」を研究中です。


食パンカットガイド

食パンカットガイドなるものを購入してみましたー。

これを使うとパンをきれいににカットする事が出来ます、12枚切りが出来る物を買ったので、自家製パンでサンドイッチの薄さにも楽々カット!

小麦ふすまに加えて、紅芋フレークも入れてみましたが、紅芋感出てませんね・・・先日焼いたときはもっと紅芋色に焼けたのになぁ。

「ふすま」の事情により、強力粉だけで焼くときよりも膨らみが少ないです。
「小麦ふすま」を50gも加えているのも原因なのか?他にも「もしかして?」の原因はいくつかあるので、分量を変えてみます。


ふすま粉と紅芋フレーク

小麦ふすまと紅芋フレーク。
最近は糖質制限の話題に「小麦ふすま」が取り上げられたりしていますね。
私は無農薬野菜や自然食品などを売っているお店で購入していますが、ネットなどでも買う事が出来ます。


ふすま粉入りパンケーキ

ホットケーキミックスに小麦ふすまを加えて、「ふすまパンケーキ」♪
これ、ずっしり感があって、1枚で十分でした。


ふすまパンケーキ

これはこれでよしとして、次回は時間がある時に、卵白をメレンゲにして加えて、もう少しふんわり焼きたいな☆
リベンジしたい。


ふすまパン

ずーーーーーーーーっと前に焼いて、画像放置していた「ふすま君」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1584




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ふすま粉研究室

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ふすま粉研究室」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。