« 茄子の煮浸しで、冷たい素麺☆| メイン | 水菜と油揚げの煮びたし»

豚丼 スタミナたっぷりどんぶり!

スポンサーリンク

豚丼です! 
豚どんと言えば、帯広(北海道)の「ばんちょう」?!。
ばんちょうの豚丼も美味しかったけれど、うちで簡単に作る豚丼もサイコー!
「美味福々」特製、ニラたっぷりのスタミナ豚丼です。

豚丼


材料(2人分)
ニラ 1/2束
えのき 1袋
豚肉 150g(バラ肉でも、カタ肉でも、お好みの豚肉で) 
キャベツ2枚
ゴマ油

<タレ>にんにく、しょうが(各1片)
           みりん(小さじ1杯)
           醤油、オイスターソース、(各大さじ1杯)
           ゴマ 

キャベツは千切りしておく。
フライパンでゴマ油を熱し、ニラとエノキを炒めて(7割しんなりしてきたら)タレ1/3を入れて絡ませ、皿に移す。
ニラとエノキを炒めたフライパンにゴマ油を敷き、豚肉を炒める。
豚肉の色が変わったら、残りのタレを入れて絡める。
最後に味見をして、塩コショウ。
濃い味がお好みなら、お醤油を増やすといいと思います。
アツアツのごはんの上に載った千切りキャベツが、食べる時にはしんなりしてきて美味しいです。

ご飯→千切りキャベツ→ニラとエノキ→豚肉の順に、丼に盛りつけ、ゴマをふる。


サラダ

<サラダ>
茹で新じゃが、きゅうり、茹でブロッコリー
レタス、マッシュルーム、豆腐、ラディッシュ

*新じゃがは、皮付きのまま丸ごと茹でて(ラップしてチンでもいいです)、柔らかくなったら熱いうちにカットし、マヨネーズと粒マスタードで和えておきます。

<梅ドレッシング>
梅肉、おろしわさび、ゴマ油(小さじ1)、ポン酢(大さじ1)酢(小さじ1)砂糖少々

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/132




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

豚丼 スタミナたっぷりどんぶり!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「豚丼 スタミナたっぷりどんぶり!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。