« 即席しば漬け| メイン | モンステラのその後»

晩ご飯 野菜たっぷり豆腐の麻婆風

スポンサーリンク

野菜たっぷり豆腐の麻婆風

麻婆豆腐が大好きな私ですが、だんだんとアレンジが加わって、野菜もたっぷり摂れて、ご飯にのせて美味しい麻婆にこだわっているうちに、(このこだわりは、一品でも栄養バランスが良いおかず!ってことで、横着したいが為のこだわり)麻婆豆腐とは遠い存在に、なりつつある代物になってきてしまったので、あえて「麻婆風」と、謙虚な感じで命名してみました。
でも、ピリ辛トロリのそれは、ホンマに美味福々でした。

ちなみに、麻婆に使った食材は、木綿豆腐・生姜・にんにく・ネギ・セロリ・レンコン・トマト・豚ひき肉・豆板醤・テンメン醤・トウチ醤・酒・みりん・鶏ガラスープ・オイスターソース・水とき片栗粉。


麻婆風と、その他の献立

すっかりあったか献立がうれしい季節になりましたね、
・麻婆豆腐
・がんもと大根の煮もの
・しらす干したっぷりの、ネギしらす卵焼き
・サラダ
・枝豆


麻婆風豆腐

これは、すでに記憶が定かではない、しばらく前に食べた麻婆アレンジ豆腐。
野菜は、もちろんたっぷり入って、えのきもたっぷり加えたアレンジ麻婆。
我ながら、よく作ってるなー。
豆腐を加える前の、肉味噌を沢山作っておくと保存がきくので、翌日の昼に担々麺にしたり、ご飯にのせたり、便利常備菜なんです。
手前のサラダ、薄い黄色のトウモロコシは、こういう品種の白いトウモロコシ。
とっても甘くて美味しいトウモロコシでした。
トウモロコシの季節も過ぎましたね、これから寒い季節に突入です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/994




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

晩ご飯 野菜たっぷり豆腐の麻婆風

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「晩ご飯 野菜たっぷり豆腐の麻婆風」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。