« 天ぷら ゴボウと人参の天ぷら| メイン | ビールのおつまみ»

水餃子 皮から手作りツルンと美味しい♪

スポンサーリンク

水餃子

皮から手作りした水餃子、以前ハマってよく作っていたのですが、最近はご無沙汰でした。
ツルンとした皮の歯ごたえが、なんとも美味福々な水餃子、久々に皮から手作りです!(といっても、今回は私が、アシスタントを担当して、夫が捏ねてくれました。)

餃子の皮レシピ

材料12個分
・強力粉...80g
・薄力粉...30g
・塩...ひとつまみ
・水...50〜70cc
・打ち粉...適宜

1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れて合わせ、真ん中に水(半量)を注いぐ。全体を混ぜながら、ポロポロになるまで、少しずつ残りの水も加えて混ぜ合わせる。

2.粉が水を含んだら、手のひらで押し付けるように練って、まとめていく。

3.ボウルから台の上に生地を移し、打ち粉をして上から押しのばしては、折りたたむ作業を繰り返す。
(もっちりと弾力が出るまで力をこめて)

4.きめが細かくなったら丸くまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間ねかせる。

5.ねかせた生地を、打ち粉をした台の上で折りたたみながらコネ、表面につやが出たら、2つに切る。

6.切り分けた生地を転がして、2本の棒状にして6等分ずつに切る。(合計12等分)

7.生地の切り口を上にして、手のひらで押しつぶして広げ、めん棒を転がしながら円形の皮を作る。


この皮に、餃子のあんを入れて包み、たっぷりの沸騰した湯で、茹でました。
餃子を湯に投入して、浮いてきたら焼く分茹でて、差し水をして、再び浮いてきたら1分茹でて、再度差し水。これをもう1度繰り返すと、つるりんとした水餃子に、仕上がります。


モチモチ水餃子

もっちもちのつるつるー♪手間がかかるだけある美味しさでした。
今回は、茹で上がった水餃子を、スープに入れて食卓に。
タレは、ラー油・醤油・自家製青唐辛子酢に付けて頂きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/608




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

水餃子 皮から手作りツルンと美味しい♪

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「水餃子 皮から手作りツルンと美味しい♪」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。