« 筑紫楼のフカヒレランチ| メイン | セロリ葉ご飯 筍とわかめのの卵とじ»

カレイの煮付け

スポンサーリンク

スパークリングワイン

伊勢丹で買った、何やらどこぞのシャトーが、金賞受賞のワインを出した記念に作ったスパークリングワイン?(話が分かり辛いですが..)
何しろ美味しいから是非!と、いろいろ説明を受けて買った記憶あり。
スパークリング開けた時は、2人でその日に飲みきるので、のんびりつまめるように、てんこ盛りサラダがジョイントしてます。


クリームチーズと新タマネギの前菜

クリームチーズ・新タマネギ・おかかを和えだけの簡単おつまみ。
下にはシソを敷き、ラディシュも飾りました。
お醤油をかけて頂きます。


マコガレイの煮付け


【カレイの煮付け】
<材料>(2人分)
・カレイ(切り身)・・・2切
煮汁
・酒・・・1/2カップ
・醤油・・・大さじ3弱
・砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1/2
・ショウガ汁・・・適量

カレイは、下処理した後(煮付け用に、魚屋さんで内臓と頭を取ってもらいました)湯通ししてから、水洗い。
煮汁(酒・醤油・砂糖)が沸騰したら、カレイとゴボウを入れて煮る。
ショウガ汁とみりんを最後に加えて火を止める。

「まこガレイが美味しい季節」
...と、テレビ番組で言っていたので、今回のカレイは「まこガレイ」にしてみました。
普通、カレイの煮付けには、ビールでしょ!?そうとも言えます。
あえて、この夜はカレイの煮付けとスパークリング、そしてあり合わせ各種で乾杯...。
なんの意味もなく、「あっカレイが食べたいから買いましょっと」「今夜はスパークリングワインでも冷やしましょっと」そんな無計画な現れの食卓です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/534




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

カレイの煮付け

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「カレイの煮付け」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。