« エスニック新たまサラダ| メイン | 天ぷら»

鰯の蒲焼き丼 花椒をかけて...

スポンサーリンク

鰯の蒲焼き

鰯が好きなので、またまたイワシレシピをひとつ♪
うなぎの蒲焼きならぬ、イワシの蒲焼きです。
うなぎの蒲焼きは、さることながらイワシもなかなかなもんでして、グッジョ〜ブ!イワシ☆
秋刀魚の季節は、秋刀魚の蒲焼きも美味福々。

鰯の蒲焼きレシピ
【イワシ3尾分】
タレ(a)砂糖..小さじ1・醤油...大さじ2・酒...大さじ2・水...大さじ3 (お好みで味調整して下さい)
1。イワシは3枚におろし、背骨を取って、しょうが汁をふり、しばらくおく。
2。イワシの両面に片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を熱し、イワシの身を下にして、両面焼く。
3。別の鍋に(a)を煮立てておく。
4。イワシに、3のタレを絡めて煮る。
5。器にご飯を盛り、4のイワシをのせて、タレをかける。

*鰯の蒲焼きには、花椒がぴったり!ふりかけちゃいましょ。旨味アッープ!

ご飯は、玄米と白米1:1に、黒米を混ぜて炊きました。
鰯ののった角皿の、左上にある固まりは、車麩のソテーです。
これもなかなかのオツな一品でして、歯触りがクセになる?!感じ。

その他、青菜とわかめと新タマネギの和え物。
一口タイプのモッツアレラチーズとトマトのカプレーゼ。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/532




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

鰯の蒲焼き丼 花椒をかけて...

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「鰯の蒲焼き丼 花椒をかけて...」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。