« そとランチ 川口編| メイン | ヤマサのぽん酢で、ごまぽんソース»

秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋

スポンサーリンク

秋刀魚のつみれ鍋

ヤマサのぽん酢3本セット」のレシピモニターに当選しました♪
「ヤマサのぽん酢アイデア鍋レシピ大募集」企画に参加致します!
今回当たった、ヤマサのぽん酢3本の中で「梅しそぽん酢」だけは購入経験がなかったので、一番に開けて香ってみました。
言わずと知れた?!梅しそ好きの私です。梅しその香りに誘われて「よし!今夜は魚のつみれの鍋だわ♪」と、すぐに献立が決定。


『秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋』

[材料]秋刀魚2尾分のつみれレシピ

秋刀魚...2尾
酒...大さじ1
塩...少々
片栗粉...小さじ1
こしょう...少々
しょうが...大さじ1(すりおろし)
ごぼう...10cm分位(ささがき)
ねぎ...大さじ1(みじん切り)
だし汁...カップ2
酒...適量
しょうゆ...適量

白菜...適量 白菜は、軽く茹でて巻いてから、一口大にカットしておく。
えのき...適量
ぽん酢...適量

1.秋刀魚は3枚に下ろし、フードプロセッサーで細かくする。

2.(1)の秋刀魚に、酒、塩、片栗粉、こしょう、しょうが、ねぎ、ごぼうを加え、再びフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

3.だし汁に、酒、しょうゆを加えて火にかける。

4.つみれの材料をスプーンですくい、だし汁に入れていく。

5.つみれに火が通ったら、白菜ロールを加え、仕上げにえのきを加えて、軽く火を通す。

6.ぽん酢をかけていただく。

秋刀魚のつみれ

つみれはつぶしすぎず、少し歯ごたえが残るくらいが好き。
やわらかいつみれが、梅ぽん酢ととても相性が合いました。


ヤマサぽん酢

ヤマサ、梅しそ・青じそ・昆布の、3種のぽん酢


ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/739




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。