« 手作りピッツアで夏バテ予防| メイン | 昼ごはん»

美味福々定番 夏野菜の即席漬け

スポンサーリンク

即席漬け

夏になると、うちの冷蔵庫にはこれが必ず入っている!って位、毎日作って冷やしてある即席漬け
1〜2時間程で出来上がるけれど、薄味で作っておくので、翌日の朝にサラダ代わりに食べてもgood!
いつも、いい加減な目分量で、簡単に作っているのですが、こんなテキトーなレシピでも一応のせておきますね。

容器

私は大抵、ガラスのフタ付き容器↑2個分作っています。
1個の容器で、きゅうり2本分の即席漬けが出来ます。

『美味福々漬け簡略レシピ』きゅうり編
・きゅうり...2本
・塩...2つまみ
・酢と梅酢2種類...合わせて大さじ1杯位
・切り昆布...大さじ1杯
・ゆかり...適量

1。きゅうりをよく洗い、食べやすい大きさにカットする(早く漬けたい時には小さく。時間がある時には大きめでも)
2。カットしたきゅうりを器に入れ、塩を2つまみふって混ぜ合わせる。(しばらくおく)
3。しばらくおいて、きゅうりから水が出るので、その水分を一度捨てる。
4。酢・梅酢を合わせて大さじ1杯位分・ゆかり・切り昆布を加えて、全体を混ぜて30分くらいおく。

食べる時に、好みで梅酢をかける。
*大根入りを作る時も、作り方と分量は同じです。


梅酢

梅酢って、あると便利です。


きゅうり

無農薬・無化学肥料の、「無無野菜」きゅうり。
曲がりきゅうりだったので、これだけ入って120円でした、新鮮なので柔らかくておいしー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/639




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

美味福々定番 夏野菜の即席漬け

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「美味福々定番 夏野菜の即席漬け」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。