« 年末ごはん| メイン | おしるこ »

2009 お正月

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

盛り合わせ

元旦は、お雑煮をいただいてから初詣に行き、のんびりまったりとしたお正月を過ごしています。


漆皿

この漆皿には、[タコマリネ・マロングラッセ(千疋屋のマロングラッセです。栗きんとんの代用)ブロッコリー・サーモンのカイワレ巻き・出汁巻き玉子・茹で鶏の和え物)


有頭海老のハーブ焼き

有頭海老のハーブ焼き。有頭海老は、背部分に切れ目を入れて、ドライハーブと塩をすり込み、魚焼きグリルで焼きました。5尾焼きましたが、盛りつけは3尾で。
奥の白い長皿には、かまぼこやサーモン刺身(コレ、まだ凍っていましたが、食べる頃には解け敵てちょうど良い感じに)
さらに奥は、マグロとアボカドのポキ。


ミニグラス

小さなグラスには、
・自家製ピクルス(きゅうり・人参・セロリ・タマネギ)
・黒豆(お向かいさんから、またまた差し入れの、手作り黒豆。何でこんなに美味しく、奇麗に煮上がるのだろう?)
・奥は、きのこのマリネ


別の角度から

箸休めは、何度も登場!
くっちゃ寝くっちゃ寝のお正月...。


飾り花

飾り花


煮物

煮物。


お雑煮

お雑煮の味って、出身地でいろいろ違うんですよね。
元旦に、各地のお雑煮紹介の番組をやっていて、ビックリするようなお雑煮が沢山ありました。
我が家のお雑煮は、シンプルな関東風お雑煮です。
関西のお雑煮は、白みそに丸餅です。(お餅は焼かずに、入れるんです)
夫も私も、関西系の血筋ですが、お雑煮は満場一致(二人だけじゃないかって?まぁそうだけれどね)で、関東風に。

赤かぶの漬け物・たくあん・昆布と青菜などの漬け物は、これまたお向かいさん(若奥さんの方)からの、おすそ分け。
実家の山形に年末帰って、お母さんの手作り漬け物を、お土産に持ってきてくれました。
手作りは美味しいなぁ♪絶妙な味付けで、大好き。


我が家のお雑煮

我が家のお雑煮。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/798




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

2009 お正月

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「2009 お正月」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。