« ゴーヤチャンプルー| メイン | 塩麹でタイ風ご飯»

いさきの唐揚げ♪ バブーシュ

いさきのから揚げ

旬のイサキをシンプルに唐揚げ♪いんげんも素揚げして添えています。
沖縄の塩とレモン汁でいただきました。


ストウブ

5月に18cmのストウブを購入して、全然使いこなしていませんが、それでも週に2回以上は使用しています。
よく作るのは、炒め蒸しのような物ばかりで、ご飯を炊いたりとか1回もやってませんわ。

オリーブオイルで野菜を軽く炒めて、その上に魚をのせて蒸したり・・・
鶏肉や豚肉を野菜と一緒に蒸し焼きしたり・・・。
そんなんばっかですわ、少しずつ使いこなしていければいいかなと。

今回、初めてSTAUBで揚げ物~☆成長記録!
油を1~2cmくらい敷いただけで、揚げ焼き?にしました。


・イサキ・・・2尾(3枚におろして一口大に切る)
・小麦粉・・・適量
・サラダオイル・・・適量

*一口大にカットしたイサキの水分をペーパーで拭き取り、小麦粉を薄めに付けて、少なめの油で揚げ焼きする。油を切って皿に盛り付ける。


バブーシュ

以前、バブーシュを友達にもらってから、バブーシュを愛用しています。
友人にいただいた茶のキラキラスパン付きのバブーシュは、使っているうちに羊革がちょっとくたびれてきて、足に馴染んでとーってもお気に入り!
まだとうぶんは手放しがたいなぁ。

1足だけだとくたびれ加減が加速するので、もう1足新たに買い足しました!!
茶と白とベージュで統一した我が家の部屋に、ひときわ目立つ黄色です・・・^^;。

夏用に白を買うと決めていたのに、黄色買っちゃいました。
次は白かな・・・でもピンクもかわいいわぁ♪


BSプレミアムで、月曜日午後11時15分にやっている番組「恋する雑貨」が好きなので、念のためにブルーレイで毎週予約のセットをしておいて見ています。

バブーシュの特集の時も、興味深かったなぁ。
「バブーシュ」とはフランス語で、モロッコ風の革製スリッパの事。
アラビアでは、「ブルガ」といいます。

外履きタイプ、室内履きタイプがあって、モロッコでは先のとがった形の外履きの方がメジャーだそうです。


バブーシュ

バブーシュ←ここのバブーシュを買いました。

バブーシュ、最初はかなり臭いがキツイです。
ラム肉も全くもってNGな私は、バブーシュの「かほり」も見過ごせません・・・しばらくの期間、陰干ししてから履きます。
干して放置しておくと、かほりはやわらぎます。

あっ、試しに鼻に近づけると気が遠のいて、放心状態になるかも・・・悪い事は言わないから、鼻に近づけるのはやめといたほうがいいかと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1543

フォトギャラリー

ブログ翻訳

おすすめ料理 ランキング!

下記のランキングに参加中です。ポチッ↓↓↓とよろしくお願いいたします。
おうちごはんの料理ブログ,レシピブログ

おうちごはんの料理ブログ,ブログランキング


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。


Movable Type 3.34
ホームページ作成

いさきの唐揚げ♪ バブーシュ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「いさきの唐揚げ♪ バブーシュ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおうちご飯 時々レシピです。

次のカテゴリはその他です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。



ホームページ作成 埼玉