« 伊豆下田旅行| メイン | 五香粉を使った  筍と豚肉の中華スープ»

ダブル山椒のトロロンドレッシング

ダブル山椒のトロロンドレッシング

山椒が好き☆木の芽(山椒の葉)が好き☆
なので、どちらも使って、ダブル山椒のトロロドレッシングを考案しました。
サラダの具は、アシタバを茹でたもの・スライスきゅうりをもんだもの・ふのり・わかめ・ねぎ。

【ダブル山椒のトロロンドレッシングレシピ】

・長芋..50g
・花椒(山椒)..少々
・木の芽..葉をばらして数枚(お好みで増減)
・梅酢..小さじ1杯
長芋をすりおろし、他の材料を加えて混ぜる。


美味福々家の山椒の木

山椒


我が家の小さな山椒の木。山椒の木があると、ちょっとした飾り付けや香味に使えます♪

長芋を使った和風ドレッシングは、山椒の香りとあいまって最高♪茹で野菜や、海藻とよくからんで美味福々です。

梅酢

赤梅酢。梅干しを作る時にできる副産物です。
酸味と塩味、そして赤じその色合いがキレイなので、何かと便利な調味料。
マクロビオティックなどにもよく使われるので、私も愛用しています。


GABAN

GABANのスパイスモニターに当選しました。
しばらく、中華スパイスを使ったレシピを考案します。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆



2つのランキングに↓↓参加しています。
おうちごはんの料理ブログ,レシピブログ
おうちごはんの料理ブログ,ブログランキング

バナーを↑↑クリックすると
ポイントが加算されます。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/522

フォトギャラリー

ダブル山椒のトロロンドレッシング

ブログ「美味福々」のカテゴリ「ダブル山椒のトロロンドレッシング」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。


Powered by
Movable Type 3.34