
秋ですねぇ。
涼しくなったし、お鍋にたっぷり、おでんなどの煮込み物を作っておくと、次の日のお昼の手抜き作戦にもつながるので、季節の煮込み物は大賛成です。
<献立>
・おでん
・彩りサラダ
・色々納豆(納豆・オクラ・ネギ・みょうが)
・ぶどう
・冷え冷え白ワイン
美味福々な彩りサラダ
レタス、バジルは洗って水を切っておく。
紫玉葱はスライスしてから、(私は、酢をふりかけました)数時間冷蔵庫で冷やし、辛みをやわらげる。(玉葱は水にさらすと、水溶性のビタミンなどがかなり減ってしまいます)
レンコンはスライスしてから、さっと茹でて、熱いうちに『酢大さじ2杯・てん菜糖小さじ1/2杯』に漬け込む。
オクラとインゲンは一緒に、軽く茹でてから水にさらす。
プチトマト、ラデッシュ、パプリカは、お好みの大きさにカット。
すべての野菜を盛りつけて、シークワーサー・グレープシードオイル・塩・黒胡椒(適量ずつ)で、ドレッシングを作り、野菜全体にたっぷりかけていただきます。

私だけでしょうか、塩や砂糖を数種ついつい揃えてしまい、いまいち使いこなしきれていません。
左は、「てんさい糖」(北海道産のビートから作られた、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれたお砂糖です。
右は、普段からよく使っている黒砂糖。
この他、三温糖・きび砂糖なども使っています。我が家の砂糖使用量は常に控えめ、甘さも優しいお砂糖が好きです。
スパイス類や、ソース類も、冷蔵庫にゴロゴロ入っていて、凝って使いまくり、飽きて忘れてしまう。そして思い出して使ってみる、そんな繰り返し。

「人気のパン屋さんのパンよ!食べてみて!」と、リンゴのデニッシュパンと、出来立てでまだ温かいカレーパンを、ご近所さんからいただきまして、(『Pain Pigeon』埼玉の鳩ヶ谷市にあるパン屋さんです。)お昼ご飯をたらふく食べた後なのに、さっそく夫と半分こ。
さくさく衣に、スパイシーなカレーがたっぷりで、おいしいカレーパン♪デニッシュも最高のお味でした!人気の秘密わかります。






