« ゴーヤツナサラダと切り干し大根サラダ| メイン | 夏野菜とお肉のプレート»

夏といえば・・・

スポンサーリンク

スイカ

ロンドンオリンピック観戦しにロンドンへ行っていたわけでもなく、夏バテしていたわけでもないのに、やっぱりブログ更新出来なくて、久々になってしまいましたねぇ。

スイカが大好きで、いつも丸ごと1個買いしているのは過去に何度か書いたことがありますが、これはほんとに特大!!!
今年はこれが5個目。
いいペースだね。
箱入りで売っていて、買う時に「家族何人?食べでがあるねぇ」って八百屋さんに言われたと・・・しかも自転車のカゴに入れようと箱から出したら「大丈夫?入る?」と心配されたそうで、無事にスイカを運んで帰ってきてから、オットが教えてくれました。^^
スイカのウエスト(円周)測ったら、なんと90cmもあったわ、びっくりです。
自転車のカゴに入らなかったら、お店に預かってもらって^^;車で出直すところでしたよね。


シブースト

夏といえば・・・いや違う・・・夏だけじゃなくても甘い物。
シブーストって好き♪


サラダ

夏はやっぱり「とうもろこし入りサラダ」!
茹でたとうもろこしを包丁で削ぐようにカットして、サラダにトッピング。
他に加えた野菜は、サラダほうれん草・ルッコラ・黄色プチトマト・.赤プチトマト・アボカド・茹でマカロニ・豚しゃぶ(上段だけでなく、中段にも入ってます)


豚しゃぶサラダ

夏と言えば、豚しゃぶサラダ♪え?またサラダ載せてるって?・・・あきらかに、忘れかけてた画像をついでに載せてる感が否めませんが^^;
豚しゃぶ肉250g乗せのボリュームサラダです♪

作り方は簡単!というか、我が家は氷水に通さない作り方です。
そのほうが、お肉の脂が固まらずに美味しく食べられるって教わってから、そうしてます。

1.鍋に湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶしてザルか皿の上で冷ます。冷水にはさらさない。

2.お好みの野菜数種類を洗って切る。

3.サラダボウルに野菜を盛りつけて、冷めた豚しゃぶ肉をのせる。

豚しゃぶ肉・ワサビ菜・小松菜(生)・きゅうり・プチトマト・マッシュルーム

うち流の豚しゃぶサラダの冷やし方は、サラダボウルにラップ又は、お皿をのせて、その上に保冷剤をのせて食べるまで冷やしておきます。
冷蔵庫が一杯の時でも、これなら効率よく冷やせまーす。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1552




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

夏といえば・・・

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「夏といえば・・・」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。