メイン

パン・スイーツ

スポンサーリンク
パン・スイーツの紹介。
2008年05月24日

手作り 白玉ぜんざい

白玉ぜんざい

最近ハマっているデザート、手作りの白玉ぜんざい
白玉は、市販の白玉粉の説明通りに作って、ぜんざいは缶詰の時もあり、圧力鍋で炊くときもあり..。
アイスクリームをのせて食べる事も多し♪


2008年05月17日

ヨーグルト酵母の天然酵母パン 

PAULのパンでサンドイッチ

大好きなPAULのパンで、作ったサンドイッチ。
粒マスタードをたっぷり塗ったパンに、レタス・エビ・トマト・新タマネギ・ゆで卵・マッシュルームをのせて、マヨネーズ・黒胡椒をかけて頂きます♪



2008年05月16日

スイーツ

アンリ・シャルパンティエ

誕生日ケーキ。アンリ・シャルパンティエです。
今年は手作りするのをお休みして、お気に入りスイーツ店で好きなケーキをチョイスしました!


ケーキ


別の日のケーキ

こちらは、夫が某日お土産に買って帰ってきたケーキ。
最近、出かけたついでにアイスクリームやケーキをお土産に買ってきてくれるので、ちょいちょい甘い物を口にする私。
まぁ、なければないで結局自分で買ってしまうのですが、常にあるのも危険なかほり...。
血液調べようものなら、たぶんドロドロ?に近いかも?!
そして買う種類って似ているのよね、私の大好物「チョコーレート」だけは外さないで買う♪この法則から自然に似かよるんだと思うのですが、どうなの?。
ミルフィーユを外さないのは、夫の好み。食べ物に関してとても保守的で、冒険しないタイプですな。


2008年04月18日

パセリエッグサンド

パセリエッグサンド

最近ハマっていた朝食。
刻んだパセリをたっぷり卵に入れて焼いたパセリエッグを、軽くトーストしたパンに挟むサンドイッチ!
パンには、トマトケチャップ×粒マスタードの組み合わせや、マヨネーズ×ケチャップも美味しーい♪

【パセリエッグレシピ】一人分
卵1個・パセリ(細かく刻んで大さじ2杯)・クレイジーソルト少々(ガーリックソルトなど、シーズニングソルト系ならなんでも)・黒こしょう少々

卵を、器に入れて溶く。
刻んだパセリを加えて混ぜ、クレイジーソルトと黒こしょうを入れる。
熱したフライパンに卵を流し入れる、両面焼けたら出来上がり。


チリドッグ

これも美味しい!ドこぞのチリドッグにも負けてない。たぶん。
( ̄ε ̄〃)bbグゥーグゥグゥー!なチリサンド。
美味福々風では、自家製大豆のチリコンカンを使っていますが、大豆から煮ているので作るのに手間ががかかります。
なので、簡単に作るには、ミートソース缶などに、大豆の水煮を加えて、チリペッパーなどを足せば、即席大豆チリコンカンが出来ちゃうと思います。たぶん、その方が美味しかったりして..。


2008年03月30日

スイーツ

チョコレート

このチョコレート、雑誌位の大きさだったのに、数日でお腹に収まりました。
ただ単に、この写真をブログにのせたかったので記事にしてみました。


チョコレート

チョコレート、ほぼ毎日食べている私。あきらかに食べ過ぎていると日々反省。。。


ドーナツ

ドーナツプラントのドーナツを買う日に限って、家には他にも甘いものが沢山あるのだけれど、これは買った日に食べるのが一番美味しい!


2008年02月08日

ヨーグルト酵母のパン

ヨーグルト酵母[液種]の起こし方。
『煮沸消毒した瓶に、ヨーグルト200gに水300g、きび砂糖8gを加えて5〜6日置くと、プクプクしてくる。』
↑と、天然酵母の本には書いてあったが、いまいちプクプク度合いが、私にはわからなかった。
何がわからないかと言うと?こんな感じのプクプク度合いでいいのか?その加減がわからず、わからないままに作業を進めていきました。

液種が完成すると、今度は元種作り!

液種100g、全粒粉100g、きび砂糖少々を瓶に入れて放置。(ここできび砂糖は必要なかったのかもしれません、私は入れちゃいました)
この元種作成時に、瓶の外側に輪ゴムをはめておくと(意味わかるかな)、その後の発酵度合いが目に見えてわかりやすい。
2〜3倍に盛り上がった所で、パン作りに入りました。


天然酵母ヨーグルト菌のパン

ふっくらと焼き上がりました。
作ったばかりの酵母菌はチカラが強いのかな?レーズン菌より早く膨らみました。


ヨーグルト酵母

↑コレは、ヨーグルト酵母で作った元種です。粉は、全粒粉使用。
輪ゴムから上の部分が、活動して盛り上がった菌です♪


2008年02月04日

朝ごパン

目玉焼きパン

ある日の朝食です。
とろーり目玉焼きのせパン。黒胡椒をかけて、ケチャップで頂きました。

息絶え絶えだった、美味福々家のレーズン酵母菌、その後の献身的な世話で?生き返ったので、その後もボチボチと、パンを焼いています。(これは、ホームベーカリーに、元種と小麦粉(全粒粉も加えて)、砂糖、塩、水をセットして焼きました。)
最近、ヨーグルト酵母を育てています。
近々ヨーグルト酵母菌で、パンを焼いてみますね♪


2007年11月07日

バケットサンドイッチ PAULのバケット!

料理バケットサンド

ランチに、PAULのバケットでバケットサンドを作りました☆
細長いバケットは、60cm位あります。

4等分にして、主人と私の2人分。
カットしたバケットを、トースターで少し温めたら、粒マスタードとバターを塗ります。一つは卵サンド(レタス、ゆで卵、塩胡椒、酢、マヨネーズ、パセリ)、もう一つは、レタス、紫玉葱、マッシュポテト、アボカド(塩こしょう、レモンで味付け)を挟みました。
最高に美味しかった〜。


バケット


2007年09月09日

BLT Sandwich レシピ

BLTサンドイッチ

ホームベーカリーで焼いた、ゴマ入りパン(自家製天然酵母パン)で、BLTサンドイッチを作りました。(ランチ)

作り方は簡単!

1人分*パン3枚・ベーコン2枚・レタス・トマト
ベーコンは油をひかないフライパンでカリカリに焼く。
レタスとトマトは洗って、ペーパータオルで水気を取り、トマトはスライスしておく。
今回はキュウリも入れたので、キュウリもスライス。
パンに、バター(なければマーガリン)とマヨネーズを塗っておく。
パンに野菜とベーコンをのせて、好きな形にカットする。

アレンジで、卵焼きや、茹で鶏胸肉のスライスなどを加えたら、クラブハウスサンドイッチになりますが、それも美味しいですよね。大好き♪


2007年07月25日

マヨコーンチーズトースト

77corn-.jpg

忙しい朝の、お助けメニュー!
前日に茹でた、トウモロコシを使って作る、食欲そそるマヨコーントーストです。


77-corn.jpg

作り方は、もちろん簡単!
茹でトウモロコシをつながったままカットして、食パンにのせます。
とろけるチーズ(今回は細切りタイプを使用しました)をのせて、マヨネーズを(お好みの分量)搾ります。
トースターで、チーズが溶けたら出来上がり。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


1 2 3 4 5
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


パン・スイーツ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「パン・スイーツ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。