メイン

パン・スイーツ

スポンサーリンク
パン・スイーツの紹介。
2009年01月03日

おしるこ 

おしるこ

今年も、オットが作りました♪
普段は全くキッチンに立たないのですが、これは毎年恒例で作ってくれます。
去年から、圧力鍋を使って作っています。

作ると言っても....分量、材料を相談されて、結局は夫婦合作みたいな?!
おしるこは、サラサラが好きな夫。
私は、翌日に小豆の形が崩れて、トロッっとした頃が好み♪


2008年11月25日

天然酵母パン あいかわらず自己流です。

天然酵母パン

相変わらず、自己流で焼いている天然酵母パン、細々と1年以上続いています。
もちろん、お店のパンも購入しているし、時間と気分に合わせて、自分で焼く時もあります。
レーズン酵母菌やヨーグルト酵母菌を試しましたが、今使っているのは、自家製レーズン酵母菌。
なにゆえ自己流をつらぬいていますので、「頼りない感に頼る」という、かなりいい加減な部分が多々ありますが、結構美味しいです。

天然酵母菌の発酵は、使う菌にもよるし、方法も人それぞれだと思いますが、自然発酵だと、冬はものすごく時間がかかるので、逆に私はそれを利用し、夜に捏ねて(ホームベーカリーで捏ねています)翌日に焼きます。気の長い話です。正直大変です...。

これは朝食のサンドイッチです。パンをスライスし、軽くトーストし、[ツナ缶・マスタード・マヨネーズ・からし菜]をサンド。
カレースープと、コーヒーと一緒にいただきました。


2008年11月12日

ブランチセット

美味福々ブランチセット

ある日のブランチです。
献立は、カボチャのスープ・サラダ(クレソン・人参・大根・レタス・ラデッシュ・マッシュルーム)ポテトサラダ・茹で卵・ロースハム・レモン・焼きたてパン

スープと一緒に、結構ボリューム満点なブランチプレートなのですが、実はこの後に「POUL」の甘い系のパンを2種類シェアして食べました。
ついつい、デパ地下で美味しそうな物を見つけては買ってしまい、すぐお腹に納めてしまいます。


2008年11月08日

ハマったお菓子情報のその後

メープルリーフクッキー

以前のブログ記事で、私が最近ハマっているお菓子として、ロータス・オリジナル・カラメル・ビスケットを、あげましたが、その後も他のスイーツを味見しつつも、原点はロータスに置いて...という感じで過ごしています。
いつもはPLAZAなどで購入していたビスケットですが、先日「カルディコーヒーファーム」に立ち寄る機会が続いて、「ロータス・オリジナル・カラメル・ビスケット」を、「いっちょ買い足しておこうかしらん」と思い、手を伸ばしたところ、『当店2位』という、お札が棚に貼付けてあるではないですか!
「なぁ〜にぃ?!」「どれどれ、1位はどの菓子なんじゃい?」と、店内をウロウロ。
「おっ見つけた!どれどれ、1位を買ってみようではないの」..と、買ってきたのがこのメイプルリーフクッキーなのです。


デア メープル リーフ

お味の感想は、私的にはロータスに軍配を挙げたい気分。
でも夫は、こっちがお気に入り。(もともと、オットはシナモンがいまいち苦手なので、その点を考慮すると、引き分け?無理矢理引き分けに、持って行きたいところですな。)


ロータスのそっくりさんpoppies

あれれれー?
後日、またまたカルディに立ち寄って、カラメルビスケットを購入ようと棚に向かったら、「ない!」一つもない!
そう、売り切れ中でした。
一度に大量購入して行った人がいるのか、はたまた追加注文のタイミングが悪かったのか?
次はどうか、ちゃんと仕入れておいてね。(心の中で懇願)
棚の前で小さくうろたえる私(大げさだ)。
不意に目の前に、似たような商品発見!しかも同じベルギー産。
その名も「Poppiesキャラメルクッキー」とな。
原料もほぼ同じ...。
パッケージ方法も....。いいのか?こんな事が許されて...。
でも、味見はしてみたいものだ..。ひとつゲット!


ベルギー2社のビスケット

手前が、初めて買ってみたPoppiesキャラメルクッキー。
奥が、本家(?)ロータスオリジナルカラメルビスケット。
ロータスのほうが、微妙に大きいサイズ。
コチラのお味の感想は、目をつぶって食べたら気がつかないかも?しれないが、五感を働かせて味わうと、やはり本家(実際は、どちらが本家なの?)に軍配でしょう。


2008年11月07日

ブランチに、ロールパンのサンドイッチ

3種のサンドイッチ

実はコレ、健康診断の日の「終わってホッと一息、サンドイッチ」です。
手前右から、シンプルポテトサラダ(じゃがいも・パセリ・酢漬けオニオン)・玉子サンド・ウインナー(2本入り)ドッグ

毎日かかさず、朝ご飯を食べている私にとって、この日は朝食抜きでの検査後、やっと食べたブランチサンドです。
我が家は会社勤めではないので、ふたり揃って診療所に検診に行って来ました。

前日から、検査が終わったらケンタッキーでチキンフィレサンドを買って帰ろう♪と決めていたので、(普段はほとんど口にしないので、密かに楽しみにしていたのです)当日一足早く検査が終わった私は、ケンタッキーに足早に到着。
店員さんに「10時までは、朝のセット?のみになります」と言うような説明を受け、『ガガーン。うかつだった。そんな事全く考えていなかったよ。普段食べないから知らなかったわ(心のつぶやき)』力ない笑みを浮かべて「また来ます」と返事をし、何も買わずにきびすを返したのでした。近々リベンジ...。

がっかりしてばかりはいられない、「朝ご飯はいかに!?」
帰宅途中に、小さなパン屋さんに寄り、総菜パンでも買おうと思ったら、何しろ10時前なので、ちょうどお昼に向けてパンを作っている最中なんでしょうか?、棚はガラーンとしていて品数も少なかったので、『自分でサンドイッチを作ればいいんだ』と思い直し、ロールパンを買って帰りました。

お腹も空いていたし、出来立てパンのサンドイッチは最高に美味しかった☆
結果オーライだったので、めでたしめでたし。



2008年10月15日

パン

茹でたまごチーズのせ

茹で玉子のスライスと、とろけるチーズ、、マヨネーズ、岩塩、バジルのせ。
こんなシンプルパンと、野菜スープの朝食が美味しい。


2008年09月27日

最近食べた甘い物いろいろ

花兄園のプリン

花兄園のプリン、。カラメルが袋に入って付いていて、上からかけるタイプのプリンです。
これ、また買うと思う。やさしい味で、身体によさそうなプリンでした。
ヒナの餌付け段階から一生涯抗生物質、抗菌剤を使用せずに飼育した鶏の卵「花たまご」で作ったプリンだそうです。


おはぎ

お彼岸でしたね。おはぎはいつも、お向かいの奥さん手作りおはぎをいただいてます。
これが本当に美味しいの。ゴチです!


どらやき

かさなるもので、おはぎと同時にお向かいさんから「おはぎ」&「どら焼き」いただきました。
あんこ物は好物なので、いつでも遠慮なしのウェルカムなんです。
順序としては、おはぎをいただいてから、のちに(賞味期限10月までだし)ボチボチいただくんですハイ。


焼き菓子〜

焼き菓子ヾ(*´∀`*)ノ シアワセ..。


シュークリーム

アンリシャルパンティエのシュー。
自転車で出かけた時に買って来るスイーツとは..。
カゴで揺られてもなんとか耐えられる、限られた中の選択肢、シュークリームorプリン。
他には焼き菓子か、和菓子かな?



2008年08月10日

かき氷 夏のお約束「かき氷」

スイカと白玉

最近、スイカは切らしていません。
毎日食べているフルーツといえば、スイカ。
スイカ・かき氷・白玉。この3拍子揃った食べ物を作りたくて、こんなもの作ってみたの。
練乳かけて頂きました。


チーズケーキ

コッテリ系のケーキって、避けつつも実は好き..。
ぶどうの木のチーズケーキ(新製品って書いてありました)。
さすが「ぶどうの木」美味しいしっとりチーズケーキでしたよ。


2008年06月11日

ピタパン ヨーグルト酵母の自家製ピタパン

ピタパンサンド

自家製天然酵母菌で作った「ピタパン」ピタパンは、以前にも作った事があるのですが、ピザ生地を作る要領で焼いています。案外簡単で朝ごはんのサンドイッチ作りに便利です!


ピタパンの具は、先日作ったドライカレーと、ツナマヨ。
千切りキャベツと一緒に詰めました。


フレンチトースト

これはある朝の、絶品フレンチトーストです☆
フランスパンを牛乳と卵に浸して、バターでこんがり焼きました。(本当は、バニラエッセンスなども加えてから、一晩おくと良いのだけれど、家庭のフレンチトーストだしね)
もちろんメイプルシロップとシナモンシュガーで♪


2008年05月30日

ヨーグルト酵母の天然酵母パン

天然酵母パン









ポチッと応援、いつもありがとうございます。↑

ミニバンズのつもりで焼いた、天然酵母パン
かわいい感じに焼き上がりました。
実は、小麦粉に粉末のおからを混ぜて焼きました、食べた感想はというと、こめ粉を入れて焼いたときの方が、更に美味しかったかな。


ツナバーガーサンド

翌日の朝は、ツナバーガー。
バンズを半分にカットし、軽くトースターで温めて、片面にたっぷり粒マスタードを塗っています。
フィリングは、[ツナ・マヨネーズ・黒胡椒・塩]レタスと一緒に挟みました。

これにスープがあれば完璧ですが、ちょっとそこまで気が回っていなかった私。
入れたてのカフェオレと共に頂きました♪
相変わらず、天然酵母パンを焼く生活は、去年から続いています。
でも、パン屋さんのパンも大好きなので、パンに関しては、半分焼いて半分買うって感じかな..。


1 2 3 4 5
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


パン・スイーツ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「パン・スイーツ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。