メイン

パン・スイーツ

スポンサーリンク
パン・スイーツの紹介。
2013年03月20日

ふすま粉研究室

小麦ふすま入りパン

ブログ放置してしまっている間に、「あっ」と言う間に気温が上がって桜も咲いちゃってますね・・・
そんなこんなで毎日「あっ」と言う間に過ぎていますが、うれしい事も困った事も含めてそこそこいろんな出来事が起こっています。
最近の困った事といえば昨日、自家用車のミラーを何者かに根元からボッキリ折られちゃっているのを発見して、大ショック!!!
修理代3万だって・・・3万円は他の事に使いたかった、もっと意味のある事に・・・でも厄払いだと思って乗り越えま〜す。


さて、今回は「ふすま粉」入りパンの話題です。
食物繊維たっぷりのパンが食べたい!

去年からHBでパンを焼くときには「小麦ふすま入りのふすまパン」を焼く事が多いです。
正直なところ、HBがすべてやってくれるので、私の出番は相当少ないんですけどね・・・

小麦ふすまとは小麦の表皮です、食物繊維豊富な小麦ふすま(ブラン)を使って「ふすま入りパン」や「ふすま入りパンケーキ」を研究中です。


食パンカットガイド

食パンカットガイドなるものを購入してみましたー。

これを使うとパンをきれいににカットする事が出来ます、12枚切りが出来る物を買ったので、自家製パンでサンドイッチの薄さにも楽々カット!

小麦ふすまに加えて、紅芋フレークも入れてみましたが、紅芋感出てませんね・・・先日焼いたときはもっと紅芋色に焼けたのになぁ。

「ふすま」の事情により、強力粉だけで焼くときよりも膨らみが少ないです。
「小麦ふすま」を50gも加えているのも原因なのか?他にも「もしかして?」の原因はいくつかあるので、分量を変えてみます。


ふすま粉と紅芋フレーク

小麦ふすまと紅芋フレーク。
最近は糖質制限の話題に「小麦ふすま」が取り上げられたりしていますね。
私は無農薬野菜や自然食品などを売っているお店で購入していますが、ネットなどでも買う事が出来ます。


ふすま粉入りパンケーキ

ホットケーキミックスに小麦ふすまを加えて、「ふすまパンケーキ」♪
これ、ずっしり感があって、1枚で十分でした。


ふすまパンケーキ

これはこれでよしとして、次回は時間がある時に、卵白をメレンゲにして加えて、もう少しふんわり焼きたいな☆
リベンジしたい。


ふすまパン

ずーーーーーーーーっと前に焼いて、画像放置していた「ふすま君」。


2012年12月05日

ビタントニオでマドレーヌ

ビタントニオでマドレーヌ

ベトナム旅行の記録も中途半端のまま、深い事情がありましてしばらくぶりの更新ですっ。

それにしてもすっかり寒くなり、12月の街中はクリスマスムードが漂っていますね。
朝起きるのがツラい季節です、私はまたもや風邪を引いている最中ですが、皆様もお気をつけください。

毎年、フライング状態で飾っているクリスマスツリーも、今年はなかなか出せずにいましたが、やっと出しましたよー!!
やっぱりいいね、気分が上がる↑

上がったついでに、マドレーヌ焼きました。
ビタントニオで簡単に作っていますが、外がサクっと、中がふんわりの仕上がりで満足です♪


レモン

付属のレシピ通りに、マドレーヌベーシックを作り、全部で24個分焼き上がりました。
ビタントニオでマドレーヌを焼くときは、私はいつも「絞り袋」は使わずに、「ジプロック」に生地を流し込んで、端をはさみでカットして型に絞っています。

レモンの皮をすり下ろして加えるので、国産レモンを使用♪レモンの香りが最高。




2012年08月01日

夏といえば・・・

スイカ

ロンドンオリンピック観戦しにロンドンへ行っていたわけでもなく、夏バテしていたわけでもないのに、やっぱりブログ更新出来なくて、久々になってしまいましたねぇ。

スイカが大好きで、いつも丸ごと1個買いしているのは過去に何度か書いたことがありますが、これはほんとに特大!!!
今年はこれが5個目。
いいペースだね。
箱入りで売っていて、買う時に「家族何人?食べでがあるねぇ」って八百屋さんに言われたと・・・しかも自転車のカゴに入れようと箱から出したら「大丈夫?入る?」と心配されたそうで、無事にスイカを運んで帰ってきてから、オットが教えてくれました。^^
スイカのウエスト(円周)測ったら、なんと90cmもあったわ、びっくりです。
自転車のカゴに入らなかったら、お店に預かってもらって^^;車で出直すところでしたよね。


シブースト

夏といえば・・・いや違う・・・夏だけじゃなくても甘い物。
シブーストって好き♪


サラダ

夏はやっぱり「とうもろこし入りサラダ」!
茹でたとうもろこしを包丁で削ぐようにカットして、サラダにトッピング。
他に加えた野菜は、サラダほうれん草・ルッコラ・黄色プチトマト・.赤プチトマト・アボカド・茹でマカロニ・豚しゃぶ(上段だけでなく、中段にも入ってます)


豚しゃぶサラダ

夏と言えば、豚しゃぶサラダ♪え?またサラダ載せてるって?・・・あきらかに、忘れかけてた画像をついでに載せてる感が否めませんが^^;
豚しゃぶ肉250g乗せのボリュームサラダです♪

作り方は簡単!というか、我が家は氷水に通さない作り方です。
そのほうが、お肉の脂が固まらずに美味しく食べられるって教わってから、そうしてます。

1.鍋に湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶしてザルか皿の上で冷ます。冷水にはさらさない。

2.お好みの野菜数種類を洗って切る。

3.サラダボウルに野菜を盛りつけて、冷めた豚しゃぶ肉をのせる。

豚しゃぶ肉・ワサビ菜・小松菜(生)・きゅうり・プチトマト・マッシュルーム

うち流の豚しゃぶサラダの冷やし方は、サラダボウルにラップ又は、お皿をのせて、その上に保冷剤をのせて食べるまで冷やしておきます。
冷蔵庫が一杯の時でも、これなら効率よく冷やせまーす。




2012年01月29日

ビタントニオレシピ おからドーナツとワッフル

おからドーナツ


ビタントニオで作る焼きドーナツレシピ

「おからドーナツ」レシピ 約24個分

・おから・・・100g
・ホットケーキミックス100g
・玉子・・・1個
・豆乳・・・130g(調整しながら増量)

1.材料をすべてボウルなどに入れて混ぜ合わせる。

2.絞り袋に入れてスタンバイする(私は絞り袋の代わりに、ジップロックにドーナツ生地入れて、袋の角を1ヶ所切って使っています)

3.ビタントニオにドーナツプレートをセットして温め、生地をしぼって3分ほど加熱したら出来上がり。


ワッフル

ビタントニオを使って、初めてワッフルを作った時の写真♪
リエージュタイプのワッフルを作ったのですが、こんなにふかふかのパンみたいな仕上がりになっちゃった。
\((;◎_◎)/
これはこれで美味しかったけれど、これでよかったのかさえもわからない出来栄え。
強力粉200gに対して、ドライイースト6g加えましたが、ドライイーストが多いような気がしました・・・少しずつレシピ変えて、自分の好みをみつけていこうと思います。

粉砂糖とメイプルシロップ♪(ほんとはもっとたっぷりかけて、食べちゃいました)


ワッフル

こちらは何もかけていない状態~。
朝食に、ソーセージや玉子に添えて食べてもいいですね^^。
作りすぎたので冷凍しておいて、後日レンジで温めて食べたのですが、美味しかったです♪

おつまみマドレーヌ←ビタントニオでおつまみマドレーヌ作った時


天然酵母でワッフル

これも先日作ったワッフル!
これはねぇ、自家製天然酵母菌の生地から作ったワッフルで、粘り強の歯ごたえでした^^
イースト菌もいいけれど、天然酵母で作ったワッフルも試してみたかったので♪
私はこちらも好きですが、かなり噛みごたえがあります。
そして焼きたてじゃないと固くて無理です^^;


天然酵母

実家で穫れた柚子で天然酵母菌を作ってみたら、数日で案外簡単に柚子酵母の液種が完成!
そこから元種を作って数日・・・。
元種に水と強力粉、薄力粉、きび砂糖などを加えて半日!2倍以上に膨らんでます。
この生地を、ビタントニオのワッフルプレートに流し込んで4分おいたら出来上がり♪
卵や牛乳などを加えると、もっとふんわり出来るのかもしれませんが、半日置くので卵は危ないかなー?と思ってシンプルな生地にしました。


2011年10月20日

最近食べたスイーツ

ケーキ

10月はなにかと甘いものを食べる機会が多いのは、記念日などの関係で・・・。
そんなわけでお気に入りのケーキ屋さんにて、ケーキを買いました。
ミルフィーユもサックサクで、美味しかったー。


チーズケーキ

「銀のぶどう」チーズケーキ♪
濃厚なのにスッキリ後味で、好みでした。

同じく「銀のぶどう」では、奥に写っている「カフェぶらうにぃ」も、見た目がかわいいのでとても気に入っているお菓子なのですが、季節によっては売っていない期間があります。(たぶん)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いいたします。

はらドーナツ

はらドーナツ。
おからが入った優しいドーナツ♪
私もこんなドーナツを作ってみたいな。無理だけれど。


1110b-ca.jpg

苦手なケーキ作り、おから入りバナナパウンドケーキを作りました。
大きなバナナ2本とおから30g、卵も入って、ずっしりしたケーキに・・・手作り感満載なケーキが出来上がりました。


2011年07月12日

スイカ丸買い

スイカ

先日も書きましたが、我が家ではだいたい毎年、6月中旬頃からスイカをかかさず食べています。
子供の頃から、スイカLOVEなので2人暮らしだというのに、丸々1個買いして8分の1ずつ食べて4日で食べ終わります。
パイナップルも、よく食べます。
この時は1度にスイカとパイナップルも購入・・・
冷蔵庫にちゃんと入りますよ♪


パイナップル

これはまた別の日に買ったパイナップル!丸ごと冷蔵庫に入れる時は、こうして葉の部分を外しています。
冷凍しても美味しいとのコメントをいただいたので、一口大にカットして小分けして冷凍してみました☆
パインアイス、美味しいです!教えてくれてありがとう♪


ケーキ

スイカの他に夏ほどよく食べるのが、甘いもの!
一年中食べていますが、夏は特に「体力落ちないように・・・」とか、理由付けては食べています。


ロールケーキ

こちらは、ケーキ屋さんでオットが昨日買ってきてくれたロールケーキ。
セロハンはがしたら、ケーキに筋が付いてしまいました^^;
朝起きたら、顔に枕のあとが付いていたりする事ないですか?そんな感じでロールケーキにもセロハンのあとが・・・。

街の小さなケーキショップのロールケーキ♪優しい味で、美味しかったです♪


2011年03月09日

ベーグルサンド 焼きカレー

ベーグルサンド

パン屋さんのベーグルに、薄いオープンオムレツとレタスを挟んだ、ベーグルサンド♪
オープンオムレツには(ソーセージ・ピーマン・新たまねぎ)
添えた野菜は、きゅうり・レタス・マカロニ&新玉ねぎサラダ・プチトマト


↑ランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします。


焼きカレー

焼きカレー、カレーを作る度に最後は焼きカレーにしているのですが、カレーの「最後」の姿なのでブログには登場回数少ないです。
焼きカレー、いつもはご飯の上にカレーをのせて、チーズをのせてから、トースターへGO!
です。

今回は、ベーグルサンドに合うレシピで、器の下には茹でたマカロニを入れて、上からカレーをかけましてと、とろけるチーズをのせまして、茹でブロツコリーの残りを飾って、トースターへGO!
トースターから戻ってきたらこんな感じー。
スプーンですくった写真を撮る余裕がなく、アツアツをいただきました♪ポークカレーの焼きカレー最高!


1103s-ky.jpg


2011年01月18日

黒ごまパウンドケーキ

黒ごまパウンドケーキ

ハチミツ入りの黒ごまペースト・・・
実家からの宅急便に入っていたそれを、使わなくては・・・。

冷蔵庫に入ったままで「使って下さい」って訴えていた瓶詰め、
「食品を無駄にしない主義」をつらぬいて、「たっぷり黒ごまペースト入りのケーキ」を焼きました。

↑黒ごまのセサミンパワーに、ポチっと応援よろしくおねがいいたします♪


黒ごまケーキ

パウンド型はハーフサイズの物を使用しました。小さなパウンド型の画像←コチラから。

はちみつ入り胡麻ペーストをたっぷり大さじ3杯も加えて、薄力粉は40g、卵1個弱、砂糖はてんさい糖、バター、ベーキングパウダー。
粉に対して、水分量が多いので、しっとりずっしり系の黒ごまケーキが出来上り~。
時間が経過したほうが美味しいけれど、焼きたてを一切れずつ味見♪
コーヒーと焼きたてケーキ、これがまたいい。


2011年01月07日

手作りバーガーバンズ

手作りバーガー

パンを焼きました♪
パンは気が向いたときに焼きますが、やっぱり焼きたては美味しいな。
そんなバーガーバンズで、ハンバーガー。
新年は、いつも肉食になってしまいます。
そろそろまたヘルシーな食事に戻さないと・・・。


↑手作りバンズでハンバーガー♪美味しいです。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

バーガー

生地には全粒粉も加えました。
パテは、玉ねぎと合いびき肉のパテ☆


クアアイナ

お正月早々にクアアイナに行って食べた、アボカドバーガー♪



2010年11月25日

パンプキンマッシュ&レーズンバター

パンプキンマッシュ&レーズンバター

これは、前菜として考えたのですが、デザートでしょうか?(誰に問いかけているのだろ?)
イメージ的には、前菜盛り合わせのひとつにあったら、うれしいな♪って思って作りました。
作った後で記事を書いてから、UPせずにお蔵入りになっていたレシピです。

レーズンバターって、レーズンバターの原型を残してのレシピ考案が、望ましいのかしら...。



↑レーズンバターのレシピを考えて悩みました。
悩んだ私に、ポチッと応援よろしくお願いいたします。

パンプキンマッシュ&レーズンバター

「カボチャのマッシュ」

.電子レンジで加熱の目安(600W)。
(かぼちゃは、100gで1分30秒を基準にする)

・かぼちゃ・・・1/6個
・牛乳・・・適量
・小岩井ぬるチーズ・・・小さじ2程度(お好み量)
・塩・・・少々
・シナモン・・・少々

作り方

1.かぼちゃの種とワタをスプーンで取り除く、皮も切って取り除く。
2.水洗いで汚れを落としたら、濡れたままラップに包む
3.電子レンジで加熱したら、熱いうちにボールに入れて(木べラなどで)つぶす。
4.(3)に牛乳と小岩井ぬるチーズを加えてなめらかになったら、シナモンを加える。


パンプキンマッシュ

「スティックパイ

・冷凍パイ生地・・・1枚

1.冷凍パイシートを冷蔵庫または室温で(10分程度)置く。
2.スティック状にカットする。
3..パイをオーブンで焼く。

*パイは、冷凍パイシートの表示に従って焼きますが、220度で15分という場合、細いパイは焦げる可能性があるので、今回は190度で様子を見ながら15分焼きました。


パンプキンマッシュ


「材料」
・レーズンバター・・・適量
・カボチャのマッシュ・・・適量
・スティックパイ・・・適量

「作り方」
1.グラスにカボチャのマッシュを入れて、スティックパイを刺す。レーズンバターをのせる。


小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



1 2 3 4 5
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


パン・スイーツ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「パン・スイーツ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサラダです。

次のカテゴリは丼・土鍋です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。