メイン

サラダ

スポンサーリンク
手作り料理で、サラダを紹介。
2008年11月18日

ボリュームサラダ

ボリュームサラダ

いろいろ野菜と、ショートパスタ、チキンのグリルも加えた、ボリュームミックスサラダ♪
美味福々定番の特製サラダは、温野菜と生野菜の組み合わせサラダ。
温野菜[ブロッコリー・じゃがいも・カボチャ]生野菜[レタス・ラデッシュ・プチトマト]その他[チキングリル・ショートパスタ・マッシュルーム・レモン]計10品目のバランスサラダです。
ドレッシングは、[岩塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・レモン汁]
老化を防止する酵素は、生野菜や果物に含まれているので、生野菜の摂取も重要です!

献立
・ボリュームサラダ
・長芋と青ネギのチヂミ
・大豆のチリコンカン
・ポークカレー


斜めアングル画像

先週は、外出が多かったので、煮込み系(カレー&チリコンカン)をお鍋にたっぷり作っておきました。
カレーがあれば安心な?美味福々家です。


2008年11月11日

根菜サラダ

根菜サラダ

ゴボウ・人参をピューラーで細切りにして茹でたものと、蒸かしたさつまいものサラダ。
[レモン汁・マヨネーズ・黒胡椒・塩・パセリみじん切り]で和えています。


2008年04月16日

真鯛の刺身サラダ 柚子胡椒ドレッシング

真鯛の刺身サラダ

天然真鯛のサラダです。
ドレッシングは、【柚子こしょう】を加えて作ってみました。
ポン酢とごま油1:1(小さじ1杯ずつ)に、柚子こしょう少々、炒りごま小さじ1/2杯。
【柚子こしょう】を【生わさび】に変えてももちろん美味しい事間違いなし!

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


2008年04月13日

柚子こしょうレシピ 柚子こしょうで、おからサラダ♪

おからサラダ

ハウスさんとレシピブログさんのスペシャル企画、スパイスプロジェクトのモニターに当選!
「特選生わさび」「特選生しょうが」「特選柚子こしょう」の3種類スパイスが届きました!
そこで、美味福々イチオシの、『柚子こしょう風味のおからサラダ』を作りました。


おからサラダ

[柚子こしょう風味のおからサラダ レシピ]【材料2人分】

おから・・100g
だし汁・・100cc(かつお節でとった出汁)
*ポン酢・・小さじ2
*酢・・小さじ1
*マヨネーズ・・大さじ1
*柚子こしょう・・小さじ1
*塩・・少々

小鍋に、だし汁とおからを入れ、弱火で炒り煮する。
「おから」によく火が通ったら火を止めて、熱いうちにポン酢と酢を加えて混ぜる。
おからのあら熱が取れたら、マヨネーズと柚子こしょうを加え、よく全体を混ぜる。
(味が薄かったら、塩で味を整える。)


柚子こしょう風味のおからサラダ

しっとりと美味しく仕上がりました☆国産青唐辛子のフレッシュな香りが、上品な仕上がりです。
ポン酢によって、塩気が違ってくると思いますので、最後の味調整は塩の加減で!
ポン酢を増やすと、色が濃くなってしまいます。
このシンプル「おからサラダ」を基本に、茹でたじゃがいもや、セロリ、新たまねぎなどを加えると、これもまた美味福々です♪


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆










2008年04月11日

もろみ醤油ダレで、スナップエンドウの旬サラダ

もろみ醤油レシピモニターに当選しました☆
キッコーマンの新製品もろみ醤油は、↓↓↓ココが違う!
◆大豆と小麦を発酵・醸成させた「もろみ」がそのまま生きている旨み!
◆いつもの醤油とは違う、まろやかさ、とろみ、コク、華やかな香り!

スナップエンドウのもろみ醤油ダレ

「スナップエンドウのサラダ」1人分
[材料]
・レタス1枚
・スナップエンドウ5本位
・トマト適量

スナップエンドウは、軽く茹でて冷水に浸し、水気を切って、サヤを2枚に割いておく。
レタス、トマトは洗ってお好みにカットし、皿に盛る。
もろみ醤油ダレを、たっぷりかける。

『もろみ醤油ダレ』レシピ
[材料]
もろみ醤油...大さじ2
にんにくみじん切り...小さじ1
酢...大さじ2
ゴマ油...大さじ1
すりゴマ...大さじ1
赤唐辛子(輪切り)...1本

ボウルなどに[材料]すべて入れて、混ぜる。


スナップエンドウのサラダ

キッコーマンの「もろみ醤油」は、みりん、水あめ、砂糖、こんぶ、食塩、アルコール、調味料などが加えてあるので、自家製ドレッシングなどが、簡単に作れるうれしい醤油♪
この美味福々「もろみ醤油ダレ」は、サラダにも、お豆腐などにもピッタリの万能ダレです!
いろんな物に、かけて食べてみます。


2007年06月29日

ひじきのサラダ

ひじきのサラダ


ひじきって、黒いから見た目があまりよくないし、調理方法もついつい煮物にしてしまうのだけれど、たまにはサラダにしてみるか、ってことで『ひじきのサラダ』
ひじきは水で戻してから、ごま油で炒めました。
カニ缶があったので、スライスした玉葱とカニ缶、戻してから炒めたひじきを和えて、ポン酢を少々。
マヨネーズを和えても美味しいです。

<2人分>

ひじき5〜10g
カニ缶40g
スライス玉葱1/4個
ポン酢(お好みで適量)


2007年06月22日

アドカドとマグロのタルタル

アドカド,マグロ,タルタル


大好きアボカドとマグロのタルタルを、作ってみました。
初めてセルクル(円柱の型)を使用。まだまだ使いこなせていませんが、これからもどんどん使うぞ!

<2人分>
アボカド 1/2個
マグロ 120g
レモン汁   少々
エキストラバージンオイル 大さじ1
塩 適宜
コショウ 適宜


マグロは包丁で小さく刻み、アボカドも刻んでおく。
エキストラバージンオイル・塩・コショウ・レモン汁を混ぜたものを、少々ふりかける。
皿の中央にセルクル(直径5cmくらいの小さな円柱の型)にアボカドを入れ、その上にマグロをのせて、上から押さえる。
セルクルを抜いて出来上がり。
もうちょっと小さく切れば、もっと繊細な感じに仕上がるのですが、生さかなの鮮度とか考えて、時間との勝負だったので、家庭用にはこれくらいの荒々しい感じで良いのではないでしょうか?(自分で納得)

いただくときは、野菜とタルタルに、作っておいたドレッシング(エキストラバージンオイル・塩・コショウ・レモン汁)をかける。

皿の上の、黄色と赤のプチトマトは、初めて作ったプチトマトのピクルスです!


2007年06月18日

パプリカマリネ 手抜きバージョン

パプリカマリネ

手抜きバージョンって事は、手厚いバージョンもあるのか?と聞かれると、私の場合は手抜きバージョン一筋で、パプリカマリネ仕込んでおりやす。
まっ、皮も美味しいし、「剥かないと味がよくしみ込まないわ」なんて、固い事は言わずに手抜き万歳ー!

パプリカをお好きな形にカットして、軽ーくオリーブオイルでソテーします。
アツアツのまま、マリネ液に漬けます。冷やしていただくと、よござんしょ。
マリネ液は、その時々で変化つけていますが、今回はワインビネガー大さじ2・塩(自然塩)・黒胡椒、すりごま、適量に漬け込みました。
ドライハーブを入れたり、クレイジーソルトや、岩塩、ハワイアンソルトなどでもおいしい!


2007年06月11日

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ


豚しゃぶサラダ、夏になると食べたくなる品です。

野菜は、いつもあるもので作ります。
今回は、サラダ菜、きゅうり、トマト、シソの葉、レタス

タレは、ポン酢、レモン汁、ゴマ、ニンニク醤油


2007年05月14日

ベビーリーフ(若葉)を使ったサラダ

ベビーリーフ,サラダ

ベビーリーフって、色とりどりでかわいくて、食べるとちょっと苦みがあって、美味しい☆
今は、いろいろな組み合わせのベビーリーフのパックが、売っていますね。
今回のベビーリーフの種類は、ルッコラ、エンダイブ、レッドオーク、コスレタス、水菜、レツドマスタード、グリーンマスタード。
トマトとアボカドも添えて、<酢漬けオニオン、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ>のドレッシングをかけて!


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


サラダ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「サラダ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアイディア料理 時々レシピです。

次のカテゴリはパン・スイーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。