« ごぼうときのこのパスタ| メイン | ポトフ風野菜の洋風煮込み»

ワンタンスープ 厚揚げと野菜炒め

スポンサーリンク

ワンタンスープ

めずらしく作ったワンタンスープなり。
私がワンタンの皮を手にすると、なかなか純粋なワンタンとして用を果たしてもらっていなかった気がする。
いつも、何かをのせて焼いたり何かを包んで揚げたりしていたような・・・。
たまにはワンタンスープでも作ってみようか。
いざそう思ってみたものの、ワンタンは1度茹でてからスープに入れるんですか?
そこはいつものように手抜きしました、いきなりのスープ投入をお許しください。

↑寒い日は、生姜たっぷりのワンタンスープ♪
ポチッとよろしくお願いいたします。



ワンタンスープ2人分「15個」

・ワンタンの皮・・・15枚
「ワンタンのあん」
■豚ひき肉・・・65g
■長ネギ・・・50g(みじん切り)
■塩・・・小さじ1/3
■酒・・・小さじ1/2
■生姜・・・1片強(みじん切り)
■コショウ・・・少々
■片栗粉・・・小さじ2
■ゴマ油・・・小さじ1/2

「スープ」
・水・・・カップ3~4
・中華スープの素(ウエイパーなど)・・・適量
・酒・・・小さじ2
・コショウ・・・少々

☆長ネギ・・・適量(小口切り)
☆青菜・・・適量(茹で)

「作り方」

1.わんたんの具、■印をすべて、粘りが出るまでかき混ぜる。

2.ワンタンの皮に(1)の具をのせ、三角形に折り、ふちに水をつけて貼り合わせる。  
  
3.鍋に水を沸かし、酒、中華スープの素を加え、コショウを加える。

4.スープにワンタンを入れて、しばらくして浮いてきたら器に盛る。

5.スープに、茹でた青菜(小松菜や青梗菜など)、長ネギを加えて温め、器に入れる。


厚揚げの野菜炒め

野菜をさいの目に切って、厚揚げもコロコロ小さくカット。
ナンプラー炒めです♪
材料[厚揚げ1丁・セロリ・パプリカ・ピーマン・カボチャ(茹で)]


厚揚げの野菜炒め

ごま油で野菜と厚揚げを炒め、「しょうが小さじ1・ナンプラー大さじ1・砂糖・酒・塩(各適量)」で味付け。
いつもなら、生姜醤油で味付けするところ、ナンプラーで味付けして、後半はレモンを搾って味の変化を楽しみました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1254




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

ワンタンスープ 厚揚げと野菜炒め

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「ワンタンスープ 厚揚げと野菜炒め」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。