メイン

昼ごはん

スポンサーリンク
手作り料理で、ウチ昼ご飯を紹介。
2008年10月31日

キャベツナペペロンチーノ

キャベツナペペロンチーノ

我が家のランチの定番、キャベとツナのパスタ♪キャべツナペペロンチーノ
美味福々家では、大根とツナのパスタも、人気メニューですが、大根もキャベツも、たいていは冷蔵庫にあるので、ツナ缶と合わせた一品は手っ取り早くていいんです。
仕事の打ち合わせなどで、午後の外出予定がある時などは、ニンニク系の料理は避けますが、そうでないなら、気にせずニンニクたっぷり入れちゃいます。

オリーブオイルに、ニンニクと赤唐辛子を熱して風味を出した後、キャベツを炒めて、茹で上がったパスタとツナを投入!塩と黒胡椒、ドライハーブで味付けの、シンプルパスタ。コレ美味しい☆


キャベツナ

ツナは、炒める時に全部加えずに、最後のトッピング用に別にしておいてのせるといい感じ。


2008年10月09日

ナポリタン 雪印北海道100チーズフレークレシピ

ナポリタン

なつかしの味の王道「ナポリタン」を作ってみました。
トマトケチャップを使うのは、オムレツ系の料理の時がほとんどなので、
たまにこうしてケチャップ味のレシピを作るのも、かえって新鮮な感じです。
仕上げにチーズフレークをふりかけて、チーズがとろりと溶けました♪
とても美味福々な、ナポリタンが出来上がりです。


ナポリタン

[ナポリタン]2人前

スパゲッティ(乾麺) ...200g
ベーコン...4枚
玉ねぎ...小1個
ピーマン...2個
パプリカ...適量
トマトケチャップ...適量
イタリアンスパイス..少々(液状のイタリアンスパイスを使用)
タイム...ドライハーブ少々
塩・ブラックペッパー...適量
オリーブオイル...大さじ2
チーズフレーク...大さじ2

1.鍋に湯を沸かし、スパゲッティをゆでる。
2.ベーコンは5mm切りにし、玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。
3.フライパンに油を熱し、(2)の玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを入れ、
野菜がしんなりするまで炒める。
4.(1)のスパゲッティと、スパゲティの茹で汁おたま1杯程を加えて、炒め合わせる。
5.トマトケチャップ・スパイス等を加え、よく混ぜ合わせる。
6.塩・ブラックペッパーで味を整え、チーズフレークをのせる。


2008年09月14日

超簡単レシピ 残り物野菜で『中華スープ』

中華スープ

冷蔵庫整理には、断然スープがいいですね♪
油で野菜を炒めないので、とっても簡単な中華スープ。
作り方は、お湯にウェイパー(中華調味料)を溶かして、こまかく刻んだ生姜をたっぷり入れたら、好きな野菜を何でも入れて、火が通ったら出来上がり。

加えた野菜は、セロリ・チンゲン菜・トマト。
そして椎茸とワカメ。

チャーハンは、生姜たっぷりで、カニ缶とセロリと長ネギ入り、塩コショウと麺つゆで味付け。


2008年08月31日

だだちゃ豆ごはんの残で、きのこカレーランチ

だだちゃ豆ごはんとカレー

だだちゃ豆ごはんの残りは、きのこのカレーをかけていただきました♪
きのこのカレーには、お肉が入っていないのですが、フレッシュとマト3個分も入ったカレーなので、酸味があって豆ごはんの甘みとあいまって、とても美味しかったです。
カレーは、野菜やきのこを炒めて水を加えた後、少なめのルーを溶かし入れ、ガラムマサラ・クミン・ターメリック・カレー粉・コンソメ顆粒を加えてありますが、スープカレーのようにちょっとゆるめに仕上げています。

枝豆(だだちゃ豆)ごはんの、簡略レシピ

米...2カップ
枝豆...150g(塩茹でしてから、皮をむいたもの)
お茶...適量(水から茶葉を煮出したお茶を冷ましておく)
塩...少々

1.米は洗ってザルにあげておく.
2.米を炊飯器に入れ、塩を加えて、炊飯器の分量までお茶を注ぐ。
3.ご飯が炊けたら、枝豆を加えて混ぜる。

*今回は山形の「だだちゃ豆」を使い、ほうじ茶でご飯を炊きました。
枝豆は、丁寧に薄皮まで剥くと、奇麗な緑に仕上がりますが、今回「だだちゃ豆」の薄皮は、剥いていません。(薄皮も栄養ってことで(^.^))


お皿には、レタスと戻したわかめを添えました。
奥の角皿のフルーツは、梨です。


2008年08月15日

パスタ

トマトソースのパスタ

基本のソースはトマトソース、加えた素材は、ミディトマト・キャベツ・マッシュルーム・にんにく・ツナ。
ツナは上にトッピングしただけで、黒胡椒をガリガリと挽きました。
ツナは和えながら食べるのも、アリだなという感想です。


ショートパスタ

別の日は、こんな感じでトマトソースのショートパスタ。
ショートパスタは伸びにくいので、ワインのおつまみにもいいですよね?!
ナス×トマト系のパスタが好き。



2008年08月08日

昼ごはん

昼むすび

お米が大好きなので、昼ごはんによく作るのが、おむすびと具沢山な汁物です♪

この日のおむすびは、3種類。

1.桜えび・生姜・ゴマ・小松菜

2.ひじき・ゆかり・ゴマ

3.ごま・小松菜・おかか


しょうがと桜えびとゴマ

桜えびとしょうがは、ゴマ油で炒めて、酒と醤油で味を付けています。


2008年07月31日

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺

夏の昼ご飯におススメの、「ぶっかけ素麺」野菜・海藻・納豆をのせれば、ビタミン・ミネラル・タンパク質のバランスもよい、優秀ランチ♪


ぶっかけ素麺

麺つゆ(かけつゆにしてちょうど良い濃さ)を、用意する。
素麺は、表示通りに茹でて、器に盛りつける。
納豆・きゅうり・わかめ・オクラ・シソ・生姜のすりおろしを盛りつけて、つゆをかける。

食べる時に、ラー油を少したらすと美味福々☆☆☆


2008年07月16日

冷やしつけ麺

つけ麺

冷やしホニャララ系(冷やし中華とかね)は、家で食べる事が多い我が家。
夏の外出は、どこもクーラーがキツいので、冷たい物を注文すると、芯から冷えてしまうから、なるべく外食では温かい物を注文。
でも、夏の間のうちごはんでは、『冷やしホニャララ系』の、組み合わせになりがちで、いかんいかん。
実は、ちょっと夏バテ気味です。

市販の冷やしつけ麺は麺を茹で、流水でもんでからよく水を切り、つけ汁には、茹でた小松菜・トマト・ゆで卵・ゴマを入れました。美味しかったー。


2008年06月13日

大根とツナのパスタ ヘルシーパスタ

大根とツナのパスタ

大根おろしとツナの和風パスタです。
パスタは、冷製パスタよりも温かい物が好みの私は、大根おろしも温めてから盛りつけています。
余ってしまいがちな大根を、ヘルシーな和風パスタにすると冷蔵庫整理にもなりますよ♪
今回は、パスタと一緒に小松菜も茹でて和えました。


前回作った→大根とツナのパスタはコチラから←


2008年06月11日

スパイシーキャベツのせ目玉焼き丼 超手抜きレシピ

目玉焼き丼

「ザ・マジックアワー」の監督が、毎日「目玉焼き丼」を食べているそうで、それはハムがのっている豪華版?!らしいのですが、冷蔵庫にハムの買い置きがない場合や、ハムがそれほど好きでない場合、そして目玉焼き丼といえども、野菜だってバランスよく食べたいわん。って場合、これオススメ☆









レシピを書くのもお恥ずかしいですが...。
<1人分レシピ>
キャベツ...約100g
卵...1個
塩...適量
ターメリック...少々
カレー粉...少々(お好みですが、小さじ1/2杯が目安)

1.キャベツを千切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを温め、千切りキャベツを入れて塩をひとつまみサックリ混ぜたら、しばしフタをしめて蒸し焼きにします。
3.キャベツがしんなりしたら、フタを開けてカレー粉・ターメリックを加えて全体を混ぜて、塩で味を整える。
4.目玉焼きを焼く。
5.ご飯の上に、3のキャベツをのせて、その上に目玉焼きをのせたら出来上がり。

*お好みでお醤油をたらしたりして、ジャパーニーズファーストフードを極めるもよし。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


昼ごはん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「昼ごはん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。