メイン

昼ごはん

スポンサーリンク
手作り料理で、ウチ昼ご飯を紹介。
2009年08月25日

いただきもので、うま昼ごはん

山形のお蕎麦

いつも美味しい物を頂く友人から、また頂いてしまったわ。
美味しい物は、山形のお蕎麦&だだちゃ豆♪
だだちゃ豆はさっそく茹でて、うっとり堪能〜。
コシのある美味しいお蕎麦も、翌日にはお腹の中に収まりました。
長芋擂って、ワカメや青のり、ミョウガやネギをのせた後、麺つゆを上から流し込み、お蕎麦をつるりと食べました。


だだちゃ豆

だだちゃ豆さん、さすがです。
甘みがあって、旨味が深い。


2009年08月20日

昼ごはん 和風パスタ

和風パスタ

麺つゆで味付けの、簡単和風パスタです。
材料は、『パスタ・プチトマト・水菜・みつば・ツナ・麺つゆ』。
1.パスタを茹でる前に、野菜を切っておく。
2.パスタを茹で始めたら、フライパンで麺つゆ出汁を作る。(麺つゆを水で割りひと煮立ちさせる)
3.麺つゆだしに、野菜を加えて温めておく。
4.茹で上がったパスタを、フライパンに投入し、汁と野菜を絡ませたら、器に盛りつける。
5.最後に、軽く油を搾ったツナをのせて出来上がり。


2009年08月19日

昼ごはん 冷凍さぬきうどんレシピ

さっぱりぶっかけ冷凍さぬきうどん

冷凍さぬきうどんの、ぶっかけです。
ぶっかけの汁は、最近愛用の→焼あごだし 味通万能和風だしで、取った出汁。

レシピと言う程でもないレシピは、冷凍うどんを1分茹でて冷水でしめた後、器に盛りつけて、出汁をかけたら、カイワレ大根・ゴマ・かつお節・茹で玉子・すだちをトッピング、ハイ出来上がり!
昼ごはんレシピは、簡単美味しいが一番!


2009年08月16日

昼ごはん モロヘイヤスープうどん

うどん

昼ごはんのメニューを決める時、(だいたいその日の午前中に決める)麺にしよう!と、決めた後は『どんな麺?パスタ・うどん・蕎麦・ラーメン』で迷い、次は調理法で迷う。
この日の昼ごはんは、UDONに決定!して、冷蔵庫に「モロヘイヤ」があるので、モロヘイヤの和風出汁を作る事にしました。

焼あごだし 味通万能和風だしで、だし汁を作り、そこへ刻んだモロヘイヤと、トマト、オクラ、ミョウガを加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がり♪

温かい汁に、冷たい麺が美味しいんです。



2009年04月06日

トムヤム麺

トムヤム麺

トムヤムクンスープの素って知ってますか?
そんな便利な物があるのです。
私は、トムヤムクンスープの素を知る前から、アレンジでそれっぽい味のスープを作っていましたが、(酸っぱ辛いスープ)最近は輸入食材屋さんなどでも、トムヤムラーメンなどは簡単に手に入りますよね。

スープの素を使ってスープを作り、素麺を茹でて「にゅうめん」に。
水菜や、ゆでどりのトッピングをのせていただきました。
タイに旅行に行った際には、固形のトムヤムクンスープの素や、トムヤムスープセットなども売っていましたっけ。


タイ土産のトムヤムクンセット←過去記事で使ったトムヤムクンセットの画像


2009年03月07日

大根とツナのパスタ

大根とツナのパスタ

美味福々定番の→大根とツナのパスタを作りました。
サッパリしていて、モリモリ食べられるヘルシーパスタです。


大根とツナのパスタ

実はこんなに、てんこ盛りもり!
そうは見えませんが、スープ系パスタなので、器の中にはたっぷり麺つゆ大根おろしスープとツナが、入っています。
今回は、麺に水菜も加えました。


2009年01月28日

豆腐そぼろ丼

肉じゃがと、豆腐そぼろ丼

ある日の昼ごはんメニュー。
肉じゃがと、豆腐そぼろ丼。
豆腐そぼろは、とてもヘルシーで美味しいので、常備しておくと便利かも☆
私は、醤油少なめの薄味で作りましたが、やさしい味に仕上がって、十分美味しかったです。


2009年01月06日

にゅう麺

胃休めにゅう麺

なんとなく麺類が欲しくなって、雑穀米で握ったおむすびと一緒に食べた、にゅう麺。
お正月用に作った「ゆで鶏」のスープを、冷凍していたので、そのスープと雑煮用のつゆを合わせてみました。
素麺を茹でて、水でもみ洗いし、スープに入れてから少し温めて、器に盛っています。

「はなまるマーケット」のレシピで作った、ゆで鶏ものせて、カイワレ大根・三つ葉・梅干しを、トッピング。
やさしい味で温まって、美味しかったです♪


2008年12月08日

秋刀魚の蒲焼き丼

秋刀魚の蒲焼き丼

秋刀魚の蒲焼き丼を作ってみました。
ゴマ油で炒めたゴボウのささがきに、秋刀魚を3枚におろして一口大にカットした物を加え、甘辛な味付けの蒲焼き風に仕上げて、炒り卵と共にどんぶりに♪
山椒をふりかけていただきました。


2008年12月04日

絶品!豚チャーハン ダブルジンジャー

豚チャーハン

これ、シンプルなのに絶品でした。夫も絶賛♪
超簡単なので、わざわざ紹介するのも恥ずかしいくらいの、「あぁ、もう昼ごはんだ、何作ろうか」と迷った時に、何しろササッと作り終えたくて思いついたレシピです。
冷蔵庫にある物で、偶然に出来た代物ですが、なかなか美味福々なチャーハンでした。


簡略レシピ
材料[ごはん・ショウガ・紅ショウガ・豚肉・シソの葉]
調味料[胡椒・麺つゆ]
ゴマ油

1。ゴマ油で、豚肉、ショウガのみじん切り(小さじ1杯分程度)と、紅ショウガ(こさじ杯分位)を炒める。
2。豚肉に火か通ったら、ご飯を加えてよく炒め合わせる。
3。麺つゆと胡椒を加えて、炒めながら全体をよく混ぜ合わせる。
4。皿に盛りつけたら、シソの細切りをのせる。

*美味福々では、梅酢漬けの、無添加紅ショウガを使用しています。
生姜の千切りを梅酢に漬け込んである物です。

この日の昼ごはん献立は、チャーハンと里芋を蒸して「はじき芋」にしたもの。



1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


昼ごはん

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「昼ごはん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。