メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2007年06月19日

油揚げレシピ 油揚げのニラキムチ巻き

油揚げのニラキムチ巻き

友人宅で、「油揚げのキムチチーズ巻き巻き」をごちそうになってから、油揚げ巻きは我が家でも活躍中!
私は、ニラも加えて作ってみました。
ニラとキムチとチーズを、(側面をカットして開いた状態の)油揚げで巻き、油を敷いていないフライパンで焼きました。
ニラ(生)・キムチ・チーズを入れて巻き、巻き終わりは、楊枝で止めて焼きます。
表面がカリッとしたら、冷ましてから楊枝を抜いて、カットします。
これは調味料なしでも、じゅうぶん美味しかったです。

油揚げ1枚につき、ニラ1本、キムチ適量、スライスチーズ1〜2枚が、程よく仕上がると思います。


2007年06月11日

油揚げレシピ 油揚げのクルクル巻き

油揚げ

友人宅で、キムチとチーズを油揚げで巻いた料理を、ごちそうになって美味しかったので、自分でも作ってみた1品。
なぜかキムチを切らしていて、中の具はアレンジしました。


76agemaki2.jpg


油揚げに包丁を入れて広げ、長芋、オクラ、万能ネギ、チーズを入れて、巻き巻きする!油揚げの巻き終わりは、楊枝で止める。(材料はすべて、生のまま巻きました)
油を敷かないフライパンで、じっくり焼きます。

油揚げ巻きシリーズは、今後もバリエーションを変えて作ってみますね。

今回は、マヨネーズと七味をかけて、ちょこっとポン酢でいただきました。


2007年05月10日

酢漬けオニオン 我が家の常備食

酢漬けオニオン


これ、保存がきくので、常に常備している我が家の定番。
みじん切り玉葱を、エクストラバージンオイルと酢につけ込んだものです。
材料は、玉葱みじん切り・オイル・酢を、適量ずつ(うちは酢を多めに)漬け込んでいます。
気分によって、ドライハーブを入れたりアレンジもききます。
スライストマトの上に、この『酢漬けオニオン』をのせて自然塩などをパラパラふれば、ドレッシングにもなるので便利です。
料理であまったみじん切り玉葱を、酢漬けにして簡単に保存したのがきっかけで、『酢漬けオニオン』を常備するようになりました。
写真は、新玉葱で作った『酢漬けオニオン』です。

トースト


朝、ゆで卵入りトーストなどを作るとき、ゆで卵に『酢漬けオニオン』を入れて、塩・マヨネーズで味を整えれば、簡単卵サンドの出来上がり!
ゆで卵・『酢漬けオニオン』・セロリ・マヨネーズ・パセリなどを混ぜれば、ピクルスが入らなくても簡単手作りタルタルソースが出来ちゃいます☆


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。