メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2008年02月15日

焼きネギのマリネ 野菜のレシピ

料理,ネギのマリネ

長ネギが美味しい季節なので、今回は長ネギを美味しく頂くためのレシピです。
お肉料理の箸休めなどにも、長ネギのマリネは嬉しい一品。

焼きネギのマリネ

長ネギ(好きな分量で)
サラダオイル 大さじ2杯
天然塩 適量
ブラックペッパー 適量
レモン汁 大さじ3杯

長ネギは、好みの長さに切る。(長く切った場合は、食べる時にナイフとフォークが必要ですが、甘み成分が逃げないそうです。)
フライパンにサラダオイルを入れ、長ネギを入れて弱火でじっくりと焼く。
器に塩、こしょう、レモン汁を入れて混ぜ、ネギを漬け込む。

有機栽培のレモンがあったので、レモンの輪切りも一緒に漬け込んで、一緒に頂きました。
ヘルシーで、美味福々なマリネです。
柔らかくてジューシーなネギの甘みが口に広がって、ビールにも白ワインにも合うおすすめヘルシーレシピです☆。


2008年02月13日

柚子の皮の塩漬け

ユズの皮の塩漬け

実家の庭で採れた沢山の柚子を、お鍋の時に搾って使ったり、ドレッシングにしたりしましたが、いつも皮がもったいなーと思っていました。
今年は、柚子を使う時に(気が向いた時だけですが)、奇麗に洗って、皮を包丁でそいで、冷凍保存したり、こうしていくつかの瓶に詰めて、塩を加えて保存したりしてみました。
料理の上に、ほんの少しのせただけでも香るので、柚子が好きです。
柚子の時期を過ぎても、保存しておくとちょこっと使えて便利ですよね。


2008年02月06日

焼きおむすびのカニ風味スープ ポカポカ身体が温まるレシピ

料理,焼きおむすびのカニスープ

前日の残り物で、アレンジレシピです。
カニ風味の和風だしスープを使って、簡単ランチを作りました。
とろみのついた和風だしに、たっぷりの白菜と、更にカニ缶も加えて温め、焼きおむすびにかけました。


和風スープ入り焼きおむすび

白菜のシャキシャキと、焼きおむすびとスープのコラボがいい具合に絡み合い、いい仕事しています。
最終的には、雑炊みたいな感じで、身体に優しいレシピが出来上がりました♪


2007年11月13日

あんかけ焼きおむすび

料理あんかけ焼きおむすび

焼きおむすびにカニのあんをかけた、ちょっと中華おこげ風な?一品です。
実はこれ、先週行ったランチで、おむすびにたっぷりあんがかかっている物をいただいたので、それをイメージして作ってみたのですが、1.雑穀米で焼きおむすびを作った点。2.カニの身が細かい点。(カニ缶の種類によりますね)3.スープが少なめになってしまった点。これらの点すべて、私が食べてきた物とは、全く別物となりました。
でも、これはこれでなかなか美味しかったです。
外で食べてきたものを、美味福々流にアレンジして作ってみるのって大好き。
そとご飯は、いろいろな意味で刺激になります。


料理あんかけ焼きおむすび

焼きおむすびのあんかけ
焼きおむすびを作る。中華スープの素でスープを作り、カニ缶を適量加えて、片栗粉でとろみをつける。ここで味見をして、おむすびを加える事を考慮して、塩こしょうで味を整える。からしをそえていただきます。

私は、彩りを考えて、ここに水菜とシソを加えました。


にらあん

中華スープは少し残しておいて、ニラとゴマ油を加えた物も作ってみました。
後半は、これをかけて食べてみましたが、ゴマ油の風味がよかったです。


2007年09月17日

こんにゃくのカルパッチョ 美味福々低カロリーレシピ

こんにゃくカルパッチョ

これは真鯛のカルパッチョではないわけで、こんにゃくのカルパッチョなわけで・・・。
刺身こんにゃくがあったので、わさび醤油や柚子胡椒で食すのも美味だけれど、今回はちょいと気取ってカルパッチョね。

刺身こんにゃく半分を薄切りにして、お皿に並べる。
こんにゃくの上に、プチトマトのマリネをのせる(マリネじゃなくても大丈夫ですが、マリネにしておくと、味が濃くなって美味しいです)
ガーリックソルト(私は、いろんなスパイスが入ったシーズニングソルトを使用)を、適量ふりかける。
ミックスリーフ(ルッコラ・水菜・レッドマスタード)オニオンスライスをのせて、仕上げに、レモン汁とグレープシードオイルをふりかける。

調味料は、お好みで調節。グレープシードオイルをエキストラバージンオイルに変えたり、量も酸味が好きなら、レモン汁を多めに!私は塩分控えにして、酸味を利かせて作っています。


2007年09月08日

葉唐辛子の佃煮 青唐辛子の酢漬け

葉唐辛子の佃煮

葉唐辛子の佃煮!おむすびの具に入れても、ご飯のお供にも美味しいんです。
母方の祖父母が京都出身だからなのか?子供の頃から、私も時々食べていた佃煮です。
何と、50円で葉唐辛子を売っていたので、佃煮を作りました。
私は祖母の味を知らずに育ったので、美味福々の味?でトライ!
酒・みりん・醤油・(だし醤油も少々)で、水は加えずに煮ました。
なかなかの出来です!


葉唐辛子

↑知らない人もいるかな?これが葉唐辛子です。沢山の青唐辛子もくっついたオマケ付き!


青唐辛子の酢漬け

青唐辛子の酢漬けも作りました!
小さく切って、酢に漬け込んだだけです。
トマトやにんにく、タマネギのみじん切りと合わせたら、サルサソースにもなるし、ラーメンに入れたり、餃子のタレに入れたりしてみたいな。


2007年08月21日

じゃがいもで、のり塩ポテト! つるりと素麺の夕食

のり塩ポテト

こちらは、ポテトチップスののり塩からヒントを得て作りました。
ジャガイモをカットして、レンジで2分半ほどチンします。
フライパンに油を大さじ1杯入れて、チンしたジャガイモをほくほくになるまで火を通し、塩と青海苔をふりかけて出来上がり!


美味福々的簡単レシピ

<献立>
・素麺
・牛肉とごぼうの卵とじ
・納豆サラダ
・のり塩ポテト
・焼き鮭


2007年08月12日

大学パンプキン

大学パンプキン

大学芋をカボチャで作ってみました。
しかも、手抜き大学パンプキンです。
カボチャを皮付きのまま乱切りして、耐熱皿に並べ、レンジで4分程チン。
サラダ油、大さじ2杯をフライパンに敷き、レンジでやわらかくなったカボチャを広げて、揚げ焼き?!します。
ほっくりしてきたら、余分な油を拭き取って、(黒砂糖+水)を入れて煮詰めながら全体を絡めます。この時ちょっとだけお醤油をたらしても、香ばしくて美味しいです。
黒ごまも絡めて出来上がり。

砂糖と水の割合は、4:1がいい?!らしいです。


デザート

先日、久しぶりに新宿へ行ってきました。
西口の住友ビルにあるイタリアンで、友人とピッツアランチ。
デザート盛り合わせを頼みましたら、「盛り合わせ?」って感じのデザートが・・。


200708bill.jpg

夕暮れの都庁。


2007年07月20日

豆腐レシピ 豆腐、9種類のオードブル

豆腐,レシピ


夏の簡単おつまみといえば、冷や奴!
でも冷や奴って、さっぱりすぎて、ほんのちょっと食べれば十分な感じじゃないですか?!
で、こんな風にちょっとかわいく飾り付けて、ちょっと豪華なお豆腐のオードブルを作りました。
トッピングは9種類☆手前右から、

  1. プチ赤トマトとバジル
  2. キュウリとキムチ
  3. 手作りなめたけ木の芽のせ
  4. ミョウガとネギ
  5. 豚シャブ
  6. 納豆、ミョウガ、シソ
  7. ゴマペースト(出汁醤油の味付け)
  8. アボカドとプチ黄色トマト
  9. ネギとおかか


2007年07月18日

冷やし中華 美味福々定番豚シャブ冷やし! 簡単レシピ

豚肉冷やし中華

平田牧場の豚肉で作りました。美味しいんです!ここの豚肉。
冷やし中華が食べたい!でも、一般的な冷やし中華みたいに、上にのせる具をいろいろと用意するのは面倒だったり、時間がなくて急いでいる時に、簡単で美味しい、おすすめ冷やし中華です。
今はお店でも、いろいろな冷やし中華が食べられるみたいですが、私はほとんど外で冷やし系の麺を食べないんです。
真夏でも、外食では「温かい麺派」でして、以前に友人と入ったイタリアンの店で、『本日のパスタランチ』コースメニューを注文したところ、スープが「ビシソワーズ」(ジャガイモの冷たいスープ)パスタが「トマトの冷製パスタ」だった事があり、テンション下がったものです。
クーラーの効いたお店では、温かい物がホッとしたりしますもの。

冷やし中華麺2人分
*レタスの葉4枚 (千切りで、麺によく絡むように!)
*豚シャブ用の豚肉160g位 (沸騰したお湯で、しゃぶしゃぶしたら、皿に載せて冷ましておく)お肉の部位は、お好みで。写真は豚バラしゃぶしゃぶ用です。
*トマト1個 (1人半分ずつ、切り方もお好みで)
*タレ (市販のタレに、少しゴマ油と酢を足します)
最後に、ゴマをふりかけていただきます。


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。