メイン

アイディア料理 時々レシピ

スポンサーリンク
手作り料理で、ひらめいたアイディアレシピ紹介。
2008年09月24日

人参ホットケーキ

人参ホットケーキ

すりおろし人参を加えた、人参ホットケーキを焼いてみました。(たぶん初の試み)
確かその昔、人参パンは焼いた事があったと思う。
「ホットケーキに人参入れてみる!」と、ゴリ押し宣言したところ、オットがいまいちの乗りで小さく「え〜なんでや」って言ったので、私も自信がなくなり、(すりおろした人参が、舌触り悪かったりしたらどうしよ?」って思ったわけで、ちょっと尻込み単位で、ホットケーキ2人分の分量に対して、人参40gで作ってみました。(十分多い?)
ホットケーキミックス(生活クラブの商品)を使い、袋の説明通りに混ぜて、そこへすりおろした人参を足しただけ。

ホットケーキ断面

食べてみたところ、これが案外クセもなく、ほのかに人参が香る感じで美味福々でした♪
心配していた舌触りも、私は全く気にならなかったです。


さつまいも入り

蒸かしたさつまいもがあったので、さつまいも入りホットケーキも焼いてみました。
ホットケーキ生地に、蒸かしたさつまいもをカットしたものを混ぜて、焼いています。
これもおやつにいい感じで、なつかしい味でした。


カボチャのパン

こちらは以前に焼いた、「野菜シリーズ」カボチャのパン。
カボチャはレンジで加熱してから潰したものを加えて、自家製天然酵母菌と共にホームベーカリーで焼きました。
こうして、カボチャ・人参・ほうれん草など野菜を入れて焼くのも、ゴマなどを入れるのも好きです。


2008年09月04日

冷凍うどんで、『豚しゃぶレタスうどん』

豚しゃぶレタスうどん

加ト吉『冷凍うどん』5食入りのレシピモニターに当選したので、いただいた『冷凍うどん』で作ってみたレシピです。
我が家の定番、「豚しゃぶレタス冷やし中華」の、うどん版。
冷凍うどんって、冷凍庫にストックしておきたい商品のひとつですが、レンジで温めて食べられるっていうのもとても便利♪

[豚しゃぶレタスうどん]レシピ

材料(1人分)
1. 加ト吉「さぬきうどん」...1食
2. 麺つゆ(市販品)...適量
3.ごま油...少々

[a]
1.豚肉(しゃぶしゃぶ用)...適量
2.レタス(千切り)適量
3.細ねぎ...(飾り)適量
4.白ゴマ...適量

下準備
1.「さぬきうどん」は電子レンジで3分30秒加熱する。
2. 冷水で洗い、水気をよく切る。
3.沸騰した湯で、豚肉をしゃぶしゃぶにして、皿にのせて冷ましておく。(冷水にはつけない)
4.麺つゆを、好みの濃さに薄め、ゴマ油を加えて混ぜておく。

作り方
1.うどんを器に盛りつけ、その上にレタス、豚しゃぶ、白ゴマ、細ねぎの順に盛りつける。
2.麺つゆを、上からかける。


豚しゃぶレタスうどん

それにしても、麺がシコシコで美味しい♪☆☆☆星3つですな。
レタスは、うどんとからみやすいように、細切りにしています。
ゴマ油の風味が、美味福々なうどんです。
私は、「酢」が好きなので、これにちょこっと酢をかけていただきました。


2008年08月28日

自家製バジルペーストで、イタリアンキャベツ

イタリアンキャベツ

蒸し焼きにしたキャベツに、自家製バジルペーストを和えた、キャベツのイタリアン風です。
バジルの風味が良く、メインおかずの付け合わせにも、おつまみとしても美味しい一品。

作り方は、オリーブオイルを敷いたフライパンに、カットしたキャベツを入れて、軽く塩を振り入れ、フタをして蒸し焼きにする。
しんなりしたら、フタを開けてバジルペーストと和える。

自家製バジルで手作りペースト

ジェノベーゼソースではなく、あくまで「バジルペースト」。
ジェノベーゼは、松の実やパルメザンが入るのですが、これは[バジル×にんにく×オリーブオイル×塩]のみを、フードプロセッサーに入れてペーストに♪
シンプルで、美味福々な味に仕上がりました。
今回は、ジップロックに入れて冷凍にしましたが、バジルペーストのグリーンを鮮やかに
保つ方法があるとの情報キャッチ!
煮沸消毒した瓶に詰めた後、蓋を閉めてから、また瓶ごと煮沸するといいそうです。
そういえば、自家製トマトソースなどの保存方法も、その過程があるからこそ、カビなどが
生えずに保存出来るんですよね。


バジルのパスタ

こんなパスタも作ってみました。


2008年08月22日

リメイクシチューのショートパスタ [シチューの残り編]

ツナdeシチューパスタ

クリームシチューのその後..具よりもルーが多めに残ったら...どうしています?
ご飯の上にシチューをかけて、とろけるチーズをこんがり焼いて、ドリアもいいしぃ..。
パングラタンも美味しいわ☆
でも今回は、ツナを加えてショートパスタにのせてみました。
これ、一人暮らしの学生時代によく作ったレシピで、簡単楽チンな上に、ボリュームがあってお財布にもやさしい、思い出の料理なんです。
画像ではそう見えませんが、パスタ全体にソースがよくからんで、しっかり味です。

『35文字レシピ』
残り物のシチューにツナを加えて温め、茹で上がったパスタを混ぜ合わせる。

「シチューの残りなんてないわ」っていう方、『ツナクリームソース1人分の簡略レシピ』玉ねぎ1/4個(細切り)をよく炒めて、そこへ水を加え、クリームシチューと牛乳を加えて、とろみが出たらツナを入れて混ぜ合わせる。これでパスタソースの出来上がり♪お好みのパスタと混ぜ合わせたら、完成です。



2008年08月07日

美味福々定番 夏野菜の即席漬け

即席漬け

夏になると、うちの冷蔵庫にはこれが必ず入っている!って位、毎日作って冷やしてある即席漬け
1〜2時間程で出来上がるけれど、薄味で作っておくので、翌日の朝にサラダ代わりに食べてもgood!
いつも、いい加減な目分量で、簡単に作っているのですが、こんなテキトーなレシピでも一応のせておきますね。

容器

私は大抵、ガラスのフタ付き容器↑2個分作っています。
1個の容器で、きゅうり2本分の即席漬けが出来ます。

『美味福々漬け簡略レシピ』きゅうり編
・きゅうり...2本
・塩...2つまみ
・酢と梅酢2種類...合わせて大さじ1杯位
・切り昆布...大さじ1杯
・ゆかり...適量

1。きゅうりをよく洗い、食べやすい大きさにカットする(早く漬けたい時には小さく。時間がある時には大きめでも)
2。カットしたきゅうりを器に入れ、塩を2つまみふって混ぜ合わせる。(しばらくおく)
3。しばらくおいて、きゅうりから水が出るので、その水分を一度捨てる。
4。酢・梅酢を合わせて大さじ1杯位分・ゆかり・切り昆布を加えて、全体を混ぜて30分くらいおく。

食べる時に、好みで梅酢をかける。
*大根入りを作る時も、作り方と分量は同じです。


梅酢

梅酢って、あると便利です。


きゅうり

無農薬・無化学肥料の、「無無野菜」きゅうり。
曲がりきゅうりだったので、これだけ入って120円でした、新鮮なので柔らかくておいしー。


2008年06月23日

【カレーレシピ】ターメリックで、黄色の押し麦サラダ

ターメリック色の押し麦サラダ

押し麦のプリっとした歯ごたえと、ベビーリーフの黄色いサラダです。

<押し麦サラダレシピ>2人分

ベビーリーフ・プチトマト・茹でスナップエンドウ...2人分適量(レタスや、ルッコラなど、好きな野菜を好きなだけ)
押し麦...大さじ2杯
ターメリック...小さじ1/2杯
水1カップ
ライム...少々(レモンなどでも)
オリーブオイル...少々
塩...少々

1.小鍋に水を1カップ沸かす。(水が少ないので押し麦の仕上がりに粘りが出ます。たっぷりの水がお好みの方は、たっぷり水でどうぞ!)
2.湯にターメリックを加えて、押し麦を入れて茹でる。(美味福々では、5分茹でて、火を止めて10分放置しました。)
3.ターメリック色に染まった押し麦を、ザルにあげて水を切る。
4.(3)の押し麦のあら熱が取れないうちに、ライムをかけておく。
5.ベビーレタス・セロリ・プチトマトと、押し麦を和えて、器に入れる。
6.塩・オリーブオイル・ライムをかける。

ターメリック色のライスサラダ

柑橘系が好きなので、ライムをたっぷり搾って頂きました。








GABANのカレースパイスで、6種類のレシピを作りました。
『鶏ひき肉とセロリのドライカレー』『豆腐のカレーあんかけ』『スパイシーキャベツの目玉焼き丼』『ガラムマサラ風味ポテト』『カレー塩で頂くグリル野菜』『黄色の押し麦サラダ』
ガラムマサラが1番のお気に入りスパイスです。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★



2008年06月15日

【カレーレシピ】カレー塩で頂くグリル野菜

ガラムマサラソルト

ガラムマサラ・ターメリック・自然塩を合わせて作った、「カレー塩」グリル野菜にちょこっとつけて食べると、野菜の甘みが増す感じ♪うまうまソルトの出来上がり。

配合は簡単!
<カレー塩レシピ>
自然塩...少々
ガラムマサ...少々
ターメリック...少々
ガラムマサラと、クミンと、塩を1:1:1の同量で合わせる。

GABANのカレースパイスを3種(ガラムマサラ・クミン・ターメリック)を使ってみて、一番のお気に入りは「ガラムマサラ」です。
数種の混合スパイスが入ったガラムマサラ、今まではカレーの仕上げに使うのみでしたが、今回野菜料理などに使ってみて、大人の味に仕上がって、味付けの幅が広がりました。


ナスのグリル

ナスを1cmの輪切りにし、オリーブオイルにクミンを加えたオイルに両面を浸してから、グリル用フライパンで焼いています。


ソルトコレクション

愛用の塩は、すべて自然塩。ミネラル分が多く含まれていて、塩辛いだけではなく、旨味があるから♪
イタリアンにはイタリア方面の塩、日本食には沖縄の塩などなど、料理によって使い分け!
この他に、ガーリックソルトもよく使用します。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

アスパラグリル

アスパラのグリルは、エキストラバージンオイルとバルサミコにつけて頂きました。
これも美味福々でした。









パスタ

この日の献立は、トマトソースのパスタ。シンプルパスタがやっぱり美味しい。


2008年06月14日

【カレーレシピ】ガラムマサラ風味ポテト

806spicypotato2.jpg

いつものポテトグリルをアレンジして、「ガラムマサラ」と「クミン」スパイスを使って味付けしてみました。作り方は、新じゃがローズマリーと同様で、そこへスパイスを加えた仕上がりです。


806spicypotato.jpg

じゃがいも・2個
ローズマリーの葉・5cm分位
オリーブオイル大さじ1
ガーリックソルト少々(なければハーブ系ソルトか、自然塩など)
黒こしょう...少々
ガラムマサラ...少々
クミン...少々

じゃがいもを奇麗に洗って、皮付きのまま一口大に切る。(皮をむいてももちろんOK)
ローズマリーの葉をきれいに洗って、茎から葉を外しておく。
じゃがいもを耐熱皿にのせて、レンジ500wで4〜5分加熱する。
フライパンにオリーブオイルを熱し、レンジで加熱した新じゃがを加えて炒める。
ローズマリーも加えて炒め、じゃがいもに焼き色が付き全体から美味しそうな香りがしたら、調味料を加えて全体を和え、火を止めて器に盛る。

*ジンワリ焼く感じで中火で焼くと、こんがりホクホクに仕上がります。









レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


2008年05月21日

クレソンと鶏ささみのレシピ

クレソンの一品








大好きなクレソンで作ってみた一品です。
鶏ささみ肉をゴマ油で炒めて、お酒を加え蒸し焼きにしたところへ、クレソン・マッシュルーム・ズッキーニを加えて炒め、[もろみ醤油・わさび・山椒]合わせダレで味付けしました。


2008年04月27日

パクチーオムレツ

パクチーオムレツ

卵1個分のミニオムレツは、万能ネギとパクチーが入った、ハーブオムレツ。
まっ、大げさに言えば、和とエスニックの融合。みたいな...。
食べながら思ったのだけれど、これはスウィートチリソースをかけても、美味しかったんじゃないかってー。v(o^_^o)v。
次回はそうしてみよう。








レシピと言うほどの事もないので、簡略に...。

卵...1個
オリーブオイル...適量
小ネギ...大さじ1(小口切りにして)
塩...少々
パクチー...少々(2振り位?お好みで)

【1行レシピ】
卵を溶いて、他の材料をすべて加え、フライパンに少量のオリーブオイルを熱してオムレツを焼く。

プレーンオムレツ作る要領で!上手く形を整える自信が無かったら、やっぱスクランブルエッグでしょ♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


1 2 3 4 5 6
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


アイディア料理 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「アイディア料理 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはサラダです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。