« おでん| メイン | 芽が出てきた!»

玉ねぎの酵素でステーキ肉が柔らかくなる?!

スポンサーリンク

ステーキ

画像上だと、ステーキ肉の色的にも、硬そうに見えますが、裏技を使ってお肉を柔らかくしているので、ミディアムレアに仕上がっていて、柔かジューシーでした♪
脂身の少ないお肉の場合、すりおろした玉ねぎに少量のサラダ油を加えた物に、1時間以上お肉を浸しておくと、玉ねぎの酵素が肉の蛋白質を分解するので、しっとりと柔らかく仕上がります。(←豆知識)
ただし、玉ねぎに漬けておくと、お肉の色が変化するので、その辺は考慮しておくといいといいかも。

すりおろし玉ねぎは、にんにく・みりん・醤油を加えてフライパンで加熱して、そのままステーキソースに使えます!


黒豚焼き肉

今年になって、肉食確率が多くなっていて、草食系の我が家の生活にそろそろ軌道修正中!
冷蔵庫にある物で料理する時、野菜×お肉が簡単で、ついついその方向に..。
お肉を炒めて野菜を加えて、塩コショウしてお酒を加え、生姜のすりおろしと少々の醤油で仕上げた肉野菜炒め、これも裏切らない美味しさでした☆☆☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1037




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

玉ねぎの酵素でステーキ肉が柔らかくなる?!

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「玉ねぎの酵素でステーキ肉が柔らかくなる?!」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。