« 和つまみ膳| メイン | パンプキンマッシュ&レーズンバター»

副菜 茹で野菜の小鉢

スポンサーリンク

アスパラ菜

↑コチラは、
『オータムポエム「アスパラ菜」※茎の部分が、アスパラのような食感です。』
と書いて、売り場に置かれていた葉野菜。

アブラナ科の交配種で「オータムポエム(秋の詩)」という品種です。

菜の花みたいに、黄色い花が咲いていますね。
茹でて、カレー胡麻マヨソースをかけて頂きました。
横にスライスして添えたのは、二十日大根。これもアスパラ菜を買った時に、一緒に購入。


実家へ帰って息抜きしたと思ったら、風邪を引いて帰って来ました・・・(;へ:)
その上、ちょっと忙しくなるので、ぼちぼちペースでのブログ更新になりそうです。


アスパラ菜


「カレー胡麻マヨソース」
・マヨネーズ・・・大さじ1強
・カレー粉・・・小さじ1/3
・すり胡麻・・・適量
・塩・・・少々
・豆乳・・・適量(ソースをのばすために使用)


ささみとクレソンの和え物

「ささみとクレソンの和え物」
クレソンは香りが強いから、嫌いな人も多いかな?
お肉とも相性が良い、葉物ですね。
生でもいけるお野菜は、さっと湯がいて、ささみと一緒に和え物に♪

作り方は
1.クレソンをサッと湯がいて冷ます。

2.ささみを茹でてそのまま湯の中で冷ましておく。

3.ささみを手で大きめに裂いて、クレソンと合わせ、胡麻ソースで和える。


ささみとクレソンの和え物


[胡麻ソースレシピ]

・練り胡麻・・・大2弱
・醤油・・・大1と1/2(お好みで増減)
・豆乳・・・大1~2
・砂糖・・・少々
・ラー油・・・適量

※ささみの茹で方のポイント!
鍋に1カップの水、大さじ3杯の酒を加え、ささみ2枚を入れて火をつける。
湯が沸騰してきたらアクをすくい取り、すぐに火を止める。
そのまま湯の中で冷ます。


↑↑茹で野菜にトローリソースの組み合わせ、結構好きです♪
ポチッと応援よろしくお願いいたします。


クレソン

2人分で、クレソン1束とささみ2枚を使いました。


胡麻ソース

いつだっか...生春巻きも、胡麻ソースでいただきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-a-p-p-y.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/1255




スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク



こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。

副菜 茹で野菜の小鉢

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「副菜 茹で野菜の小鉢」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。