メイン

おうちご飯 時々レシピ

スポンサーリンク
うちご飯。時々レシピも紹介します。
2016年07月10日

夏野菜の和風マリネ

夏野菜の和風マリネ

暑い・・・・です。
ちょっとさっぱりしたものが食べたい時に作って冷やしておく「夏野菜の和風マリネ」

オリーブオイルで野菜を焼いて、白だしとポン酢を合わせたものに漬けこむだけ。
野菜が熱いうちに漬け込むので良く味がしみて美味しい♪

ナス・ズッキーニ・赤ピーマンをマリネしました。


焼き野菜の和風マリネ
↑↑↑
これもおススメ~(o^-^o)

こちらにも夏野菜のマリネ


2016年06月01日

梅肉でごちそう素麺

梅肉ととろろの素麺

ジメジメした日でも食欲がわいちゃう、ごちそう素麺です。

材料
・素麺
・茹で鷄(胸肉でもささみでもOK、お好みで)
・梅(種を取って崩しておく)
・大根すりおろし
・長芋すりおろし
・小松菜(茹で)
・海苔
・すりごま
・そうめんつゆ
・ゴマ油

素麺は茹でて氷水で洗って水を切ったらおさらに一口ずつ盛り付けておきます。
盛り付けた素麺の上に、大根おろし、すりおろした長芋、梅肉、小松菜、茹でてほぐした鶏肉、
すりごま、海苔をトッピングしてそうめんつゆをかけて、ごま油をたらしました。

さっぱりしているけれど、長芋とろろが麺に絡んで美味しいです。


2016年05月29日

スキレットでしらすご飯

スキレットでしらすご飯

スキレットを使って簡単昼ごはん。

「旬のしらすでアツアツしらす丼」
目玉焼きを作っておく。
スキレットにごま油を敷いてご飯をのせて火をつけてスキレットを熱します。
しらすをたっぷりご飯にのせて、シソ、おかか、目玉焼きをのせたら出来上がり。



2016年01月04日

2016年元旦のお料理

おせち.jpg

今年もなんとか、ミッション?達成。
いつも通り、好きなものだけ作りました。
黒豆、なますも毎年手作り。
盛り付けはその他、エビのマリネ、ごぼうのごまあえ、鯛とマグロのお刺身、キノコのマリネ


おせち2016.jpg

野菜たっぷりケークサレ♪

おせち2016.jpg

塩麹、みりん、お味噌に漬け込んだ豚肉のソテー、鶏手羽の照り焼き、ソーセージの盛り合わせ。

おせち2016.jpg

黒豆もピカピカに出来ました。


煮物.jpg

煮物


2015年12月26日

2015クリスマスのお寿司ケーキ

寿司ケーキ.jpg

クリスマスお寿司ケーキ。
酢飯に錦糸卵を挟んで、お刺身用のサーモンとマグロをモリモリ、茹でたエビものせてみました。
途中何度もサーモンが落下・・・。
そんな乱雑な、お寿司ケーキd( ̄  ̄)です。

そして、クリスマスのお寿司ケーキという、かなり無理なネーミングは、トマトにポテトサラダを挟んで、サンタさん風?


プリンセチア.jpg

雑なお寿司ケーキをご覧になっていただいた後に、お口直しにかわいいプリンセチアの画像です。

今年のクリスマスも終わり、さぁ本腰入れて新年を迎える準備です!



2015年12月25日

クリスマス2015ディナー

クリスマス2015

クリスマスのご飯.jpg

完全に放置状態のブログです、久しぶりにUPされるとびっくりされます^^;。

ブログ放置していますが、その裏でなんだかんだご飯は作っています。
かなり手抜きの事も多いですが、元気にご飯作りは続けています。
最近instagram(インスタグラム)始めました、偶然見かけた方はよろしくお願いいたします。
そんなことを言っているうちに、今年もあとわずか、年末って毎年慌ただしいですね。


クリスマスのサラダ.jpg

リースサラダ、クリスマス気分盛り上げるためにも?今年も作りました。


クリスマスメニュー.jpg

チキンには豆乳マスタードソース、醤油を隠し味に加えて美味しかった。

カクテルグラスにはイカとブロツコリーのマリネが入っています。
その他、ミニキッシュを焼いたり、懲りずに今年も手作りしてみたイチゴのデコレーションケーキ!見た目はかなり???でもお味は最高に?美味しかった。



2015年11月14日

お弁当

お弁当.jpg

寒くなってきましたね。
今日はめずらしく、お弁当をUPです。

お弁当の中には、スペイン風オムレツ・青椒肉絲・かぼちゃのサラダ・ブロッコリー・プチトマト・ご飯の上には焼き鮭をほぐして、青海苔をふりかけました。


ヴェリーヌ.jpg

毎日の食材でなるべく気をつけている点は、いろいろな種類のものを食べる事。
いろいろな色の物を食べる事。

こちらは最近よく作るヴェリーヌ。
グラスの下から茹でキャベツ・茹でいんげん・茹で黒豆・レンコン・プチトマト・かぼちゃのサラダ


ヴェリーヌ.jpg

これはまた別の日のヴェリーヌ。
下から、レタス・いんげん・カリフラワー・プチトマト・黒豆・かぼちゃのサラダ



2015年11月10日

鶏の野菜の炒め

鶏の野菜炒め

鶏胸肉といろいろ野菜の炒め物です。
野菜は、カブ・ピーマン(緑、赤)・ナス。
味付けは塩レモン、ブラックペツパー、ハーブのさっぱり味です。


たっぷりサラダ

野菜たっぷりの食卓。
サラダはレタス、茹でレンコン、プチトマト、ラデッシュ、茹でカリフラワー、茹で卵♪
ドレッシングはゴマ油とリンゴ酢、すり白胡麻、みりん、しょうゆ、塩、ニンニクすりおろしを合わせた手作りドレッシング。

とにかくよく噛む晩酌のおかずです。
この日の〆もお味噌汁、炊きたて新米、納豆の晩御飯でした。


2015年11月06日

カナッペ風、豆腐のオードブル

豆腐

毎日の食事に、お豆腐や豆乳などの大豆類を取り入れるようにしています。


女性の味方イソフラボンを美味しくいただく、お豆腐のオードブルです。

木綿豆腐を水切りして好みの厚さと大きさにカットしたら、好きな具をのせるだけ。
色合いが綺麗なものを選んで今回乗せてみたものは、3種類

1。わかめ・梅・もやしのナムル
2。ラデッシュ・レタス・カリフラワー・かぼちゃ・かぼす
3。プチトマト・シソ

タレはオリーブオイル、ポン酢、刻んだかぼすを合わせた手作りタレをかけました。

これからの季節は湯豆腐にして、薬味をいろいろ用意していただくと箸が進みますね。



秋刀魚の塩焼きの晩御飯

秋刀魚の塩焼き

お久しぶりです。
今年に入ってから、お正月に1記事書いただけで、ブログを半ばやめてしまった感じになっておりましたが、まさかの気まぐれ復帰です。
久しぶりのブログにふさわしいご飯でも作ったの?!というと全くそういうわけではありません。
秋刀魚の塩焼き晩御飯、旬なので・・・焼き加減も食欲そそる感じで・・・

というのは、言い訳でして、実は一眼レフカメラをこれまた久しぶりに触ってみたところ、シャッターが下りず、いろいろいじって、その流れで夕食を撮ったので、それをUPしてみました〜


サラダ

献立は、
秋刀魚の塩焼き、かぼす添え、大根おろしはシソを刻んで別添え
サラダ(サニーレタス・かぼちゃ・カリフラワー・ミニトマト)
納豆×キムチ
晩酌後の〆に新米ご飯と豚汁

サラダのドレッシングは自家製ドレッシング(ニンニクすりおろし、すりごま、ごま油、しょうゆ、みりん、)。



スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


おうちご飯 時々レシピ

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「おうちご飯 時々レシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。