メイン

丼・土鍋

スポンサーリンク
手作り料理で、丼もの土鍋料理を紹介。
2010年10月14日

おでん

おでん

涼しくなったので、おでんです♪
手作りのおでんの具材を売っているお店で、いろいろなさつま揚げを買いました。
大鍋に沢山作って、テーブルには小鍋で!
急いで作ったおでんくんは、まだまだ大根にお出汁がしみていないのが残念。
いつも翌日が、ちょうどおいしい加減。
おでんの具、大根が一番好き☆


↑おでんが食べたくなった方、ポチッと応援よろしく
お願いいたします。

おでんにはビールかな。

やっぱりアツアツおでんには、ビールが合います!


2010年04月24日

牛丼

牛丼

テレビで牛丼のCMを見たら牛丼が食べたくなってしまい、作りました。
甘辛のタレは、湯に加えた砂糖・みりん・酒・醤油・生姜・顆粒だし。
柔らかく煮込んだ、たっぷりの玉ねぎと薄切り牛肉が、ご飯とあいまって飽きない美味しさでした。


2010年04月07日

鮭しらす丼

鮭しらす丼

炊きたて御飯の簡単丼!
ほぐした焼き鮭と一緒に、旬の「新タマネギ」と「しらす」をのせたシンプルヘルシー丼です♪

鮭しらす丼[1人分]

・玉ねぎ...1/4個
・鮭...ほぐして大さじ3杯程度
・しらす干し...適量
・カイワレ...少々
・塩...少々
・白ゴマ...少々
・御飯...茶碗1.5杯

1)フライパンにゴマ油(材料外)を熱し、新玉ねぎを塩少々加えて炒める。
2)鮭を焼いてほぐす。
3)どんぶりにご飯をよそい、その上に玉ねぎ・鮭・しらす・ゴマ・カイワレの順でのせる。
*お好みで、醤油かポン酢を上からたらしていただく♪


桜

桜もそろそろ散りかけていますが、7階の我が家ベランダからわずかに見える桜その1です。
天気が悪いのが残念ですが..。


桜

ベランダから見える桜その2。


桜

遠くに見える桜。
肉眼だとはっきり見えるんですが、ちょっとこれではわかりにくいですね。
でも、テーブルでお茶をしながらも眺められるし、桜が楽しめるのは幸せです。


富士

我が家から、最近一番はっきり見えた富士山です。
冬は空気が澄んでいて、富士山が見える確率も高いのですが、天気が悪いのも重なって季節的にだんだん見えづらくなってきました。
富士山パワーってすごいですね、単純な私は富士山が見えた日、とても得した気分になるんです。



2010年02月28日

絶品ツナ丼

ツナ丼

超簡単!ツナ×とろろ芋×アボカドの絶品丼♪
アツアツご飯の上に、とろろ芋をかけて、ツナとアボカドのポキをのせるだけ!
ツナとアボカドのポキ風味付け[刻みネギ・白ごま・醤油・ラー油・酢・酒・ハワイアンソルト]


ツナ丼

食欲がない時でも、スタミナが付くさっぱり系丼です。


ラー油

ラー油は、銀座の「わしたショップ」で買った、スパイシー 島のラー油です☆
見た目はすごく辛そうなのに、マイルドなラー油です。
きんぴらごぼうを炒めたり、2本買ってきたのですが、活用頻度高いです。


2009年04月04日

豆腐丼

豆腐丼

トロリあんがかかった、豆腐丼です。
食欲がない時や、温かくて胃にやさしい食事をとりたい時に、豆腐丼は簡単でおすすめです。

今回はカツオ節と昆布で出汁をとり、つゆを作りましたが、時間がない時などは、麺つゆをかけつゆの濃さに調節して作る事が出来ます。

1人前の目安。*豆腐1/4丁・かけつゆ(適量、200cc位)・水とき片栗粉(適量)

1.つゆを鍋で温めたところに、豆腐を加えてさらに温めます。
2.豆腐に火が通ったら、水とき片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
お好みの薬味(ネギやミョウガなど)を、のせていただきます。

*ラー油もたらして、糸とうがらし、小松菜も添えました。

アレンジには、きのこを加えたり、中華スープで中華風にしたり、簡単なのにいろいろ楽しめます♪


2009年03月20日

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

我が家の鍋焼きうどんには、天ぷらを入れる事が多く、天ぷらをした後日に高確率で、鍋焼きうどんが食卓に上るしくみになっています。
鍋焼きうどんって美味しいですよね、玉子が半熟くらいで仕上げるのがコツですが、そこは鍋焼き奉行!いい感じで出来上がりました。

副菜・切り干し大根の煮もの、ブロッコリーと紫玉ねぎのサラダ


2008年12月23日

豚しゃぶ鍋

豚しゃぶ

あったか豚しゃぶ鍋。
簡単で栄養バランスが取れている鍋物は、師走の慌ただしい夕食にもってこいのメニュー☆
豚しゃぶ用肉・もやし・白菜・ほうれん草・舞茸・豆腐


豚しゃぶ

平田牧場の豚肉は、油の部分もすごく美味しい♪
それにしても、もやしと豚肉の組み合わせって、ほんとベストカップルだと思う。
柚子もたっぷり搾ったポン酢ダレに、野菜とお肉を投入して、良ーく味わって食べました。


2008年11月02日

秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋

秋刀魚のつみれ鍋

ヤマサのぽん酢3本セット」のレシピモニターに当選しました♪
「ヤマサのぽん酢アイデア鍋レシピ大募集」企画に参加致します!
今回当たった、ヤマサのぽん酢3本の中で「梅しそぽん酢」だけは購入経験がなかったので、一番に開けて香ってみました。
言わずと知れた?!梅しそ好きの私です。梅しその香りに誘われて「よし!今夜は魚のつみれの鍋だわ♪」と、すぐに献立が決定。


『秋刀魚のつみれと、白菜ロール鍋』

[材料]秋刀魚2尾分のつみれレシピ

秋刀魚...2尾
酒...大さじ1
塩...少々
片栗粉...小さじ1
こしょう...少々
しょうが...大さじ1(すりおろし)
ごぼう...10cm分位(ささがき)
ねぎ...大さじ1(みじん切り)
だし汁...カップ2
酒...適量
しょうゆ...適量

白菜...適量 白菜は、軽く茹でて巻いてから、一口大にカットしておく。
えのき...適量
ぽん酢...適量

1.秋刀魚は3枚に下ろし、フードプロセッサーで細かくする。

2.(1)の秋刀魚に、酒、塩、片栗粉、こしょう、しょうが、ねぎ、ごぼうを加え、再びフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

3.だし汁に、酒、しょうゆを加えて火にかける。

4.つみれの材料をスプーンですくい、だし汁に入れていく。

5.つみれに火が通ったら、白菜ロールを加え、仕上げにえのきを加えて、軽く火を通す。

6.ぽん酢をかけていただく。

秋刀魚のつみれ

つみれはつぶしすぎず、少し歯ごたえが残るくらいが好き。
やわらかいつみれが、梅ぽん酢ととても相性が合いました。


ヤマサぽん酢

ヤマサ、梅しそ・青じそ・昆布の、3種のぽん酢


ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪


2008年10月27日

ポキ丼

ポキ丼

ポキをアレンジした、ポキ丼です。(正確には、どんぶりではなく、ポキプレート)
久しぶりに作りました。
シソも加えて酢飯にのせて和風に仕上げ、とても美味しく出来ました。

以前作った、美味福々風ポキの 簡略レシピはコチラ→ポキ


[ポキ丼]2人分

a)
醤油...大さじ1
岩塩(ローズソルト)...少々
ラー油...小さじ1
わさび...適量
酒...適量
玉ねぎ...みじん切り大さじ1杯
ふのり(海藻)...ひとつまみ分を、水で戻す。

炒りゴマ(白)...大さじ1
シソ...4枚
アボカド...1コ
レモン汁...大さじ1
ご飯(今回は酢飯にしました)...適量

マグロは薄切りにし、a)で下味をつけ、15分程冷蔵庫で冷やします。
アボカドは皮をむいて角切りにし、レモン汁をまぶしておきます。
皿にご飯を盛り、マグロとアボカド、シソをのせます。


ポキ丼

撮影時に、ゴマをふるのを忘れましたー。


人参サラダ

ベーターカロチンたっぷりの、人参サラダ。
人参はスライサーで細切りにした後、サッと茹でて、熱いうちに調味料で和えています。
[レモン汁・醤油・岩塩・ゴマ油]で和えた、おいしいサラダです。

その他、具沢山みそ汁も一緒に。

本場ハワイのポキは、ハワイアンソルトを使用して作ります。
ミネラルが多く含まれているお塩は、甘みがあるので、しょっぱい仕上がりになりません。
今回、ポキを作るのに使用した岩塩は、「ローズソルト」です。↓↓↓

アクアヴィのローズソルトレシピのコーナーで、美味福々のレシピが公開されています。
よかったらご覧になって下さいね。


2008年10月22日

豆腐と牛肉の柳川

豆腐と牛肉の柳川

旬のゴボウをたっぷり入れて、豆腐と牛肉の柳川を作りました。
簡単で、ビールにもご飯にも合う、万能おかずです。


豆腐と牛肉の柳川

材料のお豆腐は木綿を使用。その他、牛肉・ゴボウ・長ネギ・玉子
調味料は、だし汁・みりん・砂糖・酒・醤油。

材料を軽く煮込んで、玉子2個でとじました。


1 ごぼうはピューラーでささがきにし、切ったはしから水にさらす。
卵は溶きほぐす。長ねぎは斜め薄切りにする。

2 小鍋に 煮汁の材料を合わせて強火にかけ、煮立ったら豆腐を広げながら入れる。
ごぼうを水けをきって加え、2〜3分煮る。
長ネギも加える。

3 卵を回し入れて半熟状になったら火を止める。


1 2 3
スポンサーリンク
フォトギャラリー

おすすめ料理 ランキング!

オリジナルtシャツ パイナップルデザイン
シンプル・かわいい・カッコイイ!パイナップルのTシャツ。


スポンサーリンク


丼・土鍋

ブログ「おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】」のカテゴリ「丼・土鍋」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパン・スイーツです。

次のカテゴリは旅行です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


こんにちは!
『美味福々』「びみぷくぷく」への訪問、ありがとうございます。 ふたりde美味菜々なおうちごはんを、主に紹介しています。(時々簡単なレシピも紹介)野菜中心でエコを意識したブログを心がけます!?よろしくね♪

お問合せ
メールフォームからお気軽にお問合せ下さい。